<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Fiit Camp! 再び

幼稚園のイヤーエンド・コンサートが無事に終わった翌週すぐに
RIN 2回目のFiit Camp(幼稚園主催の2泊3日のキャンプ)に参加。

今週末は バレエの発表会が控えているので
実はこの時期のキャンプ参加は かなりリスクが高い。
申し込むときに一瞬「大丈夫かな?」と思ったけど
まあ めったなことでは熱を出したりしないのでRINの体力を信じて
参加させてみることにした。

けどやはり コンサートの練習の疲れが出てきたのか
前日は少し風邪気味。。。やばい。
キャンプに行ってる3日間は 幼稚園から電話があるんじゃないかと
ひやひやしていた。

「きっとキャンプから帰ってきた日は ぐったり疲れてるから 休ませてあげよう。
バレエの発表会出られなくなったら大変だし。」

と AMIたちにも話して もちろん公文の宿題も無しにしてあげた。

「キャンプに行かせなきゃよかった。。。」と後悔することになりませんように。

ところが

キャンプから帰ってきたRINは 元気いっぱい

まるでその日の朝普通に幼稚園に行って戻ってきただけ、のよう。

そして キャンプの様子についての弾丸トーク炸裂。

「なんで~。RIN全然疲れてないじゃん。」
「RINだけ(公文の宿題なくて)ずるい~。」

ついでに姉たちの不満も炸裂。

心配するだけ 無駄だったね。丈夫でなにより。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-30 23:49 | 幼稚園

Pamplemousse

デンプシーにある『Pamplemousse Bistro + Bar』でランチ。

デンプシーに来るのは久しぶり。
相変わらず暑い~。
私の中では デンプシーと あとホランドビレッジ、アラブストリート、チャイナタウンって
暑いイメージがあるけど 気のせい?
多分たまたま暑い日に行くことが重なったんだろうけど。

a0074753_9353525.jpg
お店は奥まったところにあるので
最初はお客さんがほとんどいなかったのに
いつのまにか いっぱいに。
わざわざ じゃないと来ないよね、こんなところまで。


お料理はイタリアンとフレンチをベースに和の素材も取り入れたフュージョン。
残念なことに 私がメインに頼んだボンゴレは味が薄くて いまいちだったけど
友達が頼んだ他の料理はおいしかったそう。次は別のメニューで。

高い天井の落ち着いた雰囲気も 店員さんの感じも良くて ゆっくりできるレストランでした。
[PR]
by JUN-25S | 2011-11-30 22:26 | 外食

Trial Parchment Craft

日本人会の『パーチメントクラフト体験講座』に参加。

体験だし、一回きりだし、
難しくても何とかなるでしょ、と いつものように軽い気持ちで。

一体どうやったらあんなデザインが出来上がるのか不思議だったけど
まあその 初歩の初歩の技術が分かった感じ。
a0074753_19332792.jpg
面白いけど 力加減とかが 意外と難しい。
線がガタガタ。。。
初めての作品。クリスマスカード。
う・・・こんなの、誰にもあげられない。


正式な講座はかなり高度な技術を要するものらしく、
私には無理。次はないな。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-28 21:29 | 習い事

イヤーエンド・コンサート 2011 ラストダンス

後半はコンサート。

子供たち全員が 学年ごとに登場。
コスチュームを着て ステージに登場するだけでかわいい
プレイグループ&プレナーサリーの子供たち。
こんな頃も あったよね。。。
a0074753_173554.jpg
さて最高学年K2は
特別ダンス講師ケイコ先生指導の
Hip Hopダンス。
クールにマジ顔で踊るRIN。

a0074753_16511042.jpg
その後はピアノコンサート
お友達と一緒に「ちょうちょ」を演奏。

a0074753_16571864.jpg
そして英語の劇

話が全然分からないと思っていたら 後でAMIとYOUに
家にある絵本「めんどりペニー」の話だと教えてもらった。
YOUは英語でも読んだことがあるらしく。
いやー気付かなかったわ。

ところで 客席は卒園生の両親のみ前方に優先的に座れることになっているため
AMIとYOUは親と離れて2階席に。2階席は空いてるから 好きな所に座れるし
多少おしゃべりしてても迷惑にならないから。きっと気楽でしょう。

こうして遠く2階から声援を送る姉たち。意外と見やすくて穴場なんだけどね。

a0074753_16595136.jpg
そして日本語クラスは「鳴子体操」
法被姿でビシッときめて。マジ顔は得意なRIN。
そういえば5年前AMIも法被だったけど
あの頃日本語クラスの衣装は 親が協力して
手作りだったなあ。大変だったわ。
人数が増えた今はもう お金出して業者に発注です。。。

a0074753_1704613.jpg
最後はチャイニーズダンスで〆。
京劇風でした。
コスチュームはこんなの。
胸につけてたお面をかぶるとかじゃなくてよかった。。。(笑)

K2は出番が多く、大活躍のコンサート。

終了後はいつも通りビュッフェ会場で食事。。。
は ほとんどしなくて
写真を撮ったり 走り回ったり。
a0074753_1712261.jpg
a0074753_1713854.jpg
園長先生のMrs. Rと
クラス担任のMs C。

RINは2歳から入園してあっという間の4年3カ月。
AMI&YOU入園からだと 我が家はシンガポール在星とほぼ同じ年数(5年8カ月)
在籍していたことになる幼稚園。

初めての海外でこの幼稚園を通して
異文化を経験し いろいろなことを学ぶことができた。
(そして忍耐、受け入れ、諦め?時には強く主張することを学んだ・笑)

長い間いろんなことが、本当にいろんなことがあった(苦笑)けど
子供たちは幼稚園が大好きだったので(最初の1カ月のAMIを除く・笑)
外国人なのにローカル幼稚園に通わせてもらうことができて 良かったと思う。

この幼稚園でこれだけ過ごしたのだから この先どこへ行ってもきっと大丈夫、
何があっても きっと受け入れて 楽しめるのではないかという
自信もついた。
これも厳しいローカル幼稚園の先生の指導のおかげだと思っている。

卒園式は終わったけど3月までは このまま幼稚園に通わせてもらい
4月からRINもいよいよ小学生☆
[PR]
by JUN-25S | 2011-11-27 09:44 | 幼稚園

イヤーエンド・コンサート 2011 卒園

今年もこの時期がやってきました。幼稚園のイヤーエンド・コンサート

参加する子供は変われど 我が家が出席するのは6回目。
そしてついにRINが卒園☆

マントに帽子姿のK2の子供たちが『The Final Countdown』の曲に合わせて入場。
昔AMIの卒園のときは『炎のランナー』のテーマ曲で厳かな感じの入場だったけれど
今年は堂々と勇ましく。

We're leaving together, But still it's farewell~♪
俺たちはみんなで一緒に旅立つ。だけどこれは別れなんだ。


ロックでも卒園に合うね、かっこいいわ~。

卒園証書の授与が始まると いきなり
幼稚園での約6年間のいろんなことが思い浮かんで 涙があふれて止まらなかったのに
人数が多かったので RINの頃にはすでに冷静に(笑)。

a0074753_9332643.jpg
証書をもらって戻るRIN。
後ろに映っているのは
卒園写真と赤ちゃん時代の写真。
a0074753_934563.jpg
a0074753_9342384.jpg

たった6年だけど ずいぶん大きくなりました。
a0074753_9362862.jpg
そして恒例の 帽子投げ。


a0074753_104438.jpg
その後はK2の子供たちによるダンス『Marry You』
白いドレスで結婚式の設定。
RINはほとんどいつも一番前で踊っていたので
良く見えた。

ここまでが卒園セレモニー。
今年はたっぷりと時間をかけてくれていたようで
卒園生の親としては、とても満足できる卒園式だった。
[PR]
by JUN-25S | 2011-11-26 23:15 | 幼稚園

女子会☆誕生日

25日は私の誕生日でした。
a0074753_14355089.jpg
子供たちが 少ないお小遣いの中から
Smiggleのボールペンと黒ペンを
プレゼントしてくれました。
あ、RINは買い物に立ち会あわせてもらえただけ、
らしいけど。(笑)

ママがいつもその辺にある適当なペンを使ってたの知ってた?
ナイスチョイス。どうもありがとう。

Smiggleは子供たちに人気のオーストラリアの文房具のブランド。
日本のほうが、ずっとセンスが良くて性能のいい文房具があるけど
子供たちは ここカラフルな文房具が好きみたい。

もうすぐ 家の近くのショッピングモールにもできるらしいよ~。

公文の帰りに 近くのイタリアンで夜ごはん。
パパは相変わらず出張中。なので母子4人で。

子供たち「女子会だね。」だって。どこでそんな言葉覚えた?

けど女子会メンバーに入れてくれてありがとう。
誕生日の女子会 楽しかったわ~。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-25 22:28 | シンガポール生活

学年ボランティア

AMIの学年の学級文庫修理のボランティアへ。

同じテーブルで作業したのは
全部知ってる方たちだったけど
普段ゆっくり話す機会は あまりなかったから
手は動かしつつ おしゃべりができて楽しかった~。

ランチは子供たちが購入できるお弁当の試食。
これもおいしかった。

来年は今の委員のお仕事が終わるから
図書のボランティアとか 参加してみようかな。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-23 22:19 | 学校

ライト再び

a0074753_9324468.jpg
近くのショッピングモールに 毎年恒例の
クリスマスツリー仮設のお店がオープン。

待ってました!
この店をこんなに待っていたのは 多分私くらい(笑)。

開店と同時に 早くも30%オフ。

a0074753_9345324.jpg
というわけで 先日壊れてしまった
ツリーのライトを購入。
ただしライトは30%オフにあらず。いいけどね。

今回は 壊れないようにLEDのタイプにした。
いや、何の根拠もないけど 値段高めだったから。

あれから2週間近く ライトも飾りも外され ただの木になって
危うく邪魔物扱いされるところだったツリーもこれで 完璧。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-22 22:29 | シンガポール生活

音楽発表会

土曜日の午前中は小学校の音楽発表会

低学年の部と高学年の部に分かれていたけれど
うちは両方に在籍しているので 最初から最後まで。
a0074753_9283222.jpg
YOUの学年はシンガポールの言語
英語・マレー語・タミール語・中国語の
歌のメドレーと合奏。

AMIの学年は英語と日本語の歌と合奏など。
AMIはグロッケン(鉄琴)を担当。

低学年のクラスでピアノの伴奏がとても上手な男の子がいてびっくり。

どの学年もそれぞれ特徴があって 楽しかった。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-19 21:18 | 学校

再利用

a0074753_915316.jpg
インターの制服姿のRIN。


5年前にAMIが着ていた
旧モデルの(今のは赤でドライ生地)体操服と
制服のスカート。


今日は幼稚園の卒園コンサートのリハーサル。
卒園の式服の下には 白い襟付シャツを着ないといけないので
捨てずに取っておいたもの。

再利用です。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-18 22:11 | 子供