<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘア・アレンジ

幼稚園の中国語の先生は 子供の髪を結ぶのが上手。
お昼寝の後とかに、先生に結んでもらうらしく
毎回珍しい髪型で帰宅するRIN。

この日も これまた すごい編みこみ技術。
a0074753_053091.jpg
a0074753_054881.jpg


しかし この
ヘアスタイルは
どこの国の人?
って感じだ。
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-29 22:02 | 子供

アフタヌーンティー『The Landing Point』

久しぶりのアフタヌーンティー。

『THE LANDING POINT』@フラトンベイホテル。

今回は、同じコンドで上の子の年も同じで
親子共々仲良くしていたIちゃんの送別アフタヌーンティー。
毎年相変わらず見送り組のmioちゃんと 一緒に。

このホテル 入り口でとてもいい香りがしていて
(蘭の花だけど きつくなくて 少しオリエンタルな要素も入った感じ)
建物の雰囲気も 内装の感じも とっても好みのホテル。

a0074753_23414127.jpg
3段トレーです。
一階奥にある ラウンジの窓からは
『マリーナ・ベイ・サンズ』がどーんと目の前に。
明るくて開放的。

今一番シンガポールらしい風景を見ながら
久しぶりに3人でゆっくりおしゃべり。
サービスもいいし 美味しいし 大満足でした。
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-28 22:01 | 外食

幼稚園謝恩会

卒園はしたけれど RINを含め日本人小学校へ入学予定の子供だけは
まだ通わせてもらっている。
そしてこの時期に 毎年恒例の卒園パーティ(謝恩会のようなもの)を行っている。

卒園児の母主催。
短時間しかなかったけれど みんなで手分けして準備。

a0074753_073818.jpg
案を出し合って作った
『思い出のアルバム』の替え歌。
常夏のシンガポールでは季節感がないので
幼稚園バージョンにアレンジ。


いつのことだか おもいだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと キディのことを わすれない

はじめてあった たくさんのともだち いっしょに でかけた チャイナタウン
すなばであそんで ジムでおにごっこ いつになっても わすれない

いちねんじゅうを おもいだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう
コンサートも おわって おんどくも まなんで もうすぐ みんなは いちねんせい


このメロディ、この歌詞、泣けます。

子供たち全員で歌って 先生たちにプレゼントを渡して。
(母たちアレンジの ギフトinバスケット)
a0074753_08058.jpg
お菓子を食べて
園長先生 Mrs Rから一人一人へコメント。
日本語クラスの先生からも。
子供たちそれぞれの
長所と短所を 指摘してもらった。
小さいころから見ていただいていただけあって
ほんとうに その通りといった感じ。
注意すべき点は 先生から子供に直接言ってもらえたことで
子供たちも気をつけようという気持ちになったと思う。

手作りの 小さなパーティだったけど とてもいい思い出になった。
a0074753_081464.jpg
片づけをしているときに Mrs Rに
「とうとう終わったわね。3人送り出したわね。」
と言われたときに
本当に幼稚園とお別れだ~と思って ちょっと うるっときた母。

6年間お世話になりました!
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-27 22:00 | 幼稚園

朝食作り

平日の朝は早起きをしなければならないので
土曜日くらいはゆっくり寝ていたい。

なのに子供たちは 平日と同じように起きてきて「お腹空いた~。」と。

旦那が出張中なのをいいことに
「自分たちで好きにしなさい。」と 放置してみた。

すると 3人でいそいそと
パンを焼いて、卵料理を作り(YOUとRINはスクランブル、AMIは目玉焼き、だったようだ)
リンゴを切る
という簡単なものだけど 朝食を用意して食べていた。

ベッドから聞いていると
AMIが指示、主に調理担当はYOU、RINはお手伝いといったところか。

よしよし、朝ごはんくらい作れるように 仕込んでしつけておいてよかったと
ベッドの中でほくそ笑んでいたら

出張から旦那帰宅。

「パパ~!お帰り~!ママが起きなくて ご飯作ってくれないから
3人で朝ごはん作って食べてるの~!!」

ちょっと!変な言い方しないで!!まあ その通りなんだけど。
[PR]
by JUN-25S | 2012-02-25 23:12 | 子供

最近のランチ あれこれ

ここ最近の ランチあれこれ。写真はなし ですが。

『EMBER』 
チャイナタウンのはずれにあるHotel 1929にある
モダンヨーロピアンレストラン。
ホテルはこじんまりとしているけれど レストランは人気らしく満席。

お料理はどれも美味しくて、デコレーションも凝っている。
3人で行ったので メインもデザートも3人でシェア。
ポークベリーや魚料理など。どれも はずれなし。

デザートのフォンダンショコラも美味しかったけど
お勧めは意外なことに アップルパイ。
添えてあるラムレーズンのアイスと合う~♪

久々のヒット。またぜひ行きたいお店です。

『Salt gril and Sky barl 』
友達の送別会で。ION4階から 専用エレベーターで 一気に55階へ。
店内に入った瞬間 「わあ~!」と 思わず声が出るほど
見晴らしが最高。
いつも見上げている コンドミニアムを見下ろす感じ。空が近い。

料理はオーストラリア料理だけど 思っていたよりシンプル。
シグネチャーの蟹肉入りオムレツや魚料理など。

デザートやコーヒーは別料金なので 割高なレストラン。
(きっと、場所代が含まれているわけね。)
だけどこの景色の良さは 送別会にぴったり。

『Absinthe』
お洒落なレストランが多いBukit Pasoh Roadにあるフレンチ。

前菜のマッシュルームのマリネが レベル高し。きのこなのに ここまで美味いか。
メインの魚料理はあっさりしていたけれど やはり美味しくて、
デザートも◎。
サービスも シンガポールにしては珍しいくらい良くて 満足~。

最近行ったお店は また行きたいと思えるところが多くて 嬉しい。
[PR]
by JUN-25S | 2012-02-22 23:24 | 外食

ビザ更新 再び

2年ぶりに EP&DP(ビザ)の更新。3回目。

2年前の更新のときのブログをみると

さて 次のグリーンカード更新の必要は
あるのか、ないのか。

な~んて欠いてたけど、ありました。
しかも 今回3年で申請することに。。。
ビザは必ず2年更新かと思っていたら お金を払えばそれ以上も可能だったようだ。
もちろんお金を払うのは会社で 会社の指示によるものだけど。

今回RINも指紋が必要だったので RINのみ新しく写真も撮り直し。
残念なことに とても写真を取り直したかった私
写真の取り直の必要はなく。(もちろん私だけでなく RIN以外全員)

2年前の犯人(爆)写真のまま。。。

ショック!パスポートは更新のときに写真取り直すよね。
ずっとあの写真でいけと。。。使いまわしでいいの?すっごく嫌なんですけど。
a0074753_032311.jpg
さて気を取り直して
2年前と同じ場所から写真撮影。
あの頃マリーナベイサンズは
まだ建設中だったらしい。

さて 3年後の更新は?
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-21 22:05 | シンガポール生活

江戸川乱歩

江戸川乱歩の『怪人二十面相』を読んでいるYOU。

江戸川乱歩シリーズは怪盗ルパンシリーズと並んで私の小学生時代の愛読書。
懐かしいなあ。

ただ、このシリーズは時代設定が古くて(調べたら書かれたのは1936年)
私が読んでいたころですら「ずいぶん表現が古臭いなあ」と思っていたもの。

YOUにとって聞いたことのない単語の連発のようで いちいち聞いてくる。
極めつけは
「この話変だよ。主人公の男の子、お父さんに敬語使ってるよ?

。。。今は昔、昭和の初期は そういう時代だったんだよ。
今の子供にとっては もはや 歴史小説だね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-02-17 22:40 | 子供

目の前で 犯人逮捕

夕方コンドの外でタクシー待ちをしてたら
交差点のほうから男の人が走ってきて その後ろを警官が追いかけていた。
するとコンドの目の前で 通りがかった車が止まり
「よし、あいつを捕まえるんだな!」とばかりに
おじさんが車から降りて

ちょうど隣のコンドの前あたりで 犯人(?)に追いついて 蹴り倒して捕獲。
警官が手錠をかけるところまで 一部始終が 目の前で起きたこと

私も子供たちも、もうびっくり!
「何?何が起こったの???」って。
AMIなんて「あんな犯人逮捕の場面なんてコナン(漫画)でしか見たことない!」と。

走るのが遅く、挙動不審だった犯人。どうして捕まったかは不明。

それにしても 車から飛び降りて犯人捕獲してたおじさん。
エンジンがかかったままの車の中で助手席では奥さんらしき人が冷静に座ってたけど。
こういうとき 巻き込まれたら危ないから 助けたり手伝ったり
できない人が多いと思うけど すごいなあ。犯人に向かっていって 蹴飛ばしてたよ。
すぐ近くにコンドのセキュリティーがいたから よかったけど
私たちも下手したら危なかったよね。。。

そして 警官が手錠をかけ終わったあと おじさんは普通に車に乗って去って行った。

「あの人に お礼とか あげないのかな?」
YOUがずっと気にしていたのは そこ。
[PR]
by JUN-25S | 2012-02-15 23:27 | シンガポール生活

『Wild Honey:Part2』

同じコンドの日本人小学校のメンバーの歓送迎会。

日本人小学校に通っている子供はわりと増えていて
来年春はこのコンド史上最多になりそう。賑やかで楽しそうです。

さて 歓送迎会は下の子の幼稚園のお迎え時間が早い人がいたため
ゆっくりできるように ランチではなく朝ごはんで。

a0074753_9444742.jpg
Scotts Squareにある『Wild Honey』
マンダリンギャラリーにあるお店の2号店です。
マンダリンのお店よりスコッツのほうが
広くて明るい。予約ができる。
カウンターで注文しなくても
オーダーを取りに来てくれる。
今回利用してないけど 外席もある。


メニューはあちらと同じく 世界各地の朝食。
内容(国)はちょっと違ったかも。
a0074753_945728.jpg
Carribianは意外にもワッフル。
だけどソースがパッションフルーツのような香りで
トロピカル。なるほど。

a0074753_9452518.jpg
一番人気で ほとんどの人が頼んでいたのが
スモークサーモンが乗ったNorwegian。
a0074753_9454787.jpg
私が頼んだのはEuropian。
エッグベネディクト。
お店のシグネチャーメニューのようなので一応。
きのこのソースが美味しかった~。


ゆっくりおしゃべりできたし、午後からの時間もたっぷりあるし
朝ごはんで集まるのは やっぱりいいかも~。
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-10 23:26 | 外食

3年生 授業参観

翌日3年生の授業参観は 子供たちによる発表。

グループに分かれて 好きなことを発表するらしい。
内容も全て自分たちで考えて 練習していた。

YOUのグループは「かめの親子」の劇。
最後にかわいいおちがあったりして
テンポがよくて 面白かった。

他にもオリジナルの桃太郎の劇あり
手品(結構すごかった!)あり
楽器演奏あり

それぞれ工夫を凝らして 発表していた。

最初は「あれ?授業じゃないの?先生楽してる?」なんて思っていたけれど
とんでもない。一瞬でもそんなこと考えてすみませんでした!!

子供たちに任せつつも
こうしたほうがいいよ、とか 時間配分とか
先生はいろいろアドバイスされていた(らしい。YOUによると)

子供たちに任せてしまうと 何が起こるか、どうなってしまうかわからないのに
普通に授業をしたほうが 時間内で終わるし 返って楽かもしれないのに
こういうプレゼンの形を あえてとってくれた先生に感謝☆です。
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-08 22:14 | 学校