<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

授業参観大忙し

土曜日に今年初の授業参観&学級懇談

授業参観は5時間目のみ。効率よく3姉妹3つのクラスを回るためには
事前に要シュミレーション

授業参観は1年→4年→6年と回り、バス班会をこなし
懇談会は6年→4年→1年の順で回る計画。
時間配分も考え、旦那の授業参観のルートは変え 親二人が重ならないようにして
これで完璧!

ところが意外と教室を抜けるタイミングが難しく。
1年生はこくご。
一人ずつ音読だったので RINの発表を待ち すでに時間配分が崩れた(汗)。
同じようにクラスを掛け持ちしている人たちと 廊下ですれ違いながら
なんとか10分ずつYOUとAMIのクラスへ。
(低学年と高学年は 校舎が離れているので 移動が大変~)

その後 旦那は授業が終了した子供たちと車で先に帰宅。

続いてのバス班会は 司会進行担当だったけれど
前後が忙しかったので 緊張することも忘れ。。。という感じで
さくっと終了。

そして懇談会。
6年から回ろうと思っていたが「1年生が基本でしょ~。」と言われ
確かに、と思い逆ルートへ変更。
しかし 予想通り保護者一人ずつ自己紹介が始まり
自分の発言前に 教室を離れるのは失礼なので 半分以上時間をとられる。
その後の時間は 6年生の教室へ。一応修学旅行の話とかもあるだろうから。

と、いうわけで4年生の教室スルー。。。
きっとこうなるだろうと 思っていたけれど。

1年生は最初だから いろいろ初めてのことも多いし 心配。
6年生は最終学年だから 学習面や行事のことも 聞かなくては。
4年生は 「ま、いいか」ってなってしまう学年だね。
・・・というか次女の宿命?YOUごめんよ~。

それにしても あ”~疲れた

次の3クラス掛け持ちは 来月の個人懇談。
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-28 21:40 | 学校

『Titanic 3D』

ちょっと前のことだけど春休み最終日。
AMIとYOUが観たいと言っていた『Titanic 3D』へ。

a0074753_8382298.jpg
1997年公開の 有名な映画『タイタニック』の
3Dリメイク版。
もちろん15年前も観ました。

街中で宣伝をしているものだから
RINまでも観に行きたいと言っていたけれど

PG-13指定(13歳未満の鑑賞には保護者の強い同意が必要)の
注意喚起がついているので
RINがまだ幼稚園に行っている間に3人で。
幼稚園児にとっては 後半のシーンはショッキングすぎるだろうから。

二人ともタイタニックの悲劇の話は知っているけれど
それがどう映画で表現されるのか 興味深々。

3Dになったこことによる 画面の奥行きや立体感、美しさはともかく
より臨場感があふれて タイタニックが沈むまでの場面は 迫力があった。

デッキの景観を損なうから という理由で 救命ボートが少ししか積まれていなかったこと
氷山の情報がありながら 加速し続けていたこと
氷山激突後の沈没が予測されていたにもかかわらず
パニックを避けるために 乗客に知らされていなかったこと

などは 最近の 悲惨な出来事に通じるものを感じた。

観終わった後 二人に感想を聞いたら
救命ボードをもっと積んでおくべきだったとか いろいろ言っていたけれど
まとめとして

「それにしても ローズ(ヒロイン)って、強いね。」

・・・確かに。
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-25 15:36 | 映画

チーズバーガー

毎日暑い日が続いています。

休み明けの月曜日は荷物が多いので 少しでも軽めに
そして私もペースが戻らないので 少しでも簡単な
パンランチ。
a0074753_8293952.jpg
チーズバーガー弁当。
チーズバーガー
マカロニサラダ
りんご


今週は土曜日が参観日で登校なので
いきなり6連続弁当week(汗)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-23 21:26 | 学校

最初の一週間

RIN入学後最初の一週間が終了。

初登校の月曜日はたったの2時間だったのに
家に帰ってから3時間も昼寝してしまい

緊張したのか、疲れたのか、意外に繊細。。。
これから 大丈夫かなあ

なんて思っていたけど 翌日から慣れました(笑)

今週は早速5時間授業も始り お弁当もスタート。

お弁当3つ。
今朝はおいなりさん。並べてみたのでたまには記録。

a0074753_9142180.jpg
おいなりさん
刻みハム入り卵焼き
レンコンのきんぴら
ミートボール
プチトマトwithクリームチーズ
チーズちくわ(AMIとYOUだけ)
デザートに 凍らせたりんごゼリー


3姉妹の苦手なプチトマトだけど 半分に切ってクリームチーズを挟めば
美味しいと食べることが判明。面倒だけどこのひと手間で お弁当に彩り追加♪

お弁当箱にご飯を詰めるだけとは違って
おいなりさんは ちまちま詰めないといといけないので
ちょっと時間がかかるけど(もちろん市販品の味付きあげを利用)
きんぴらは作って冷凍しておいたものだし
6時前起床でなんとか3つ完成。

4月いっぱいは出張中なので旦那のお弁当は無し。
まあ旦那のお弁当はオプションで 私に余裕があるときのみですが。(笑)

姉達と同様に RINも学校から帰ったらまず 自分のお弁当箱を洗うのがお約束。
今日からはプラス 上靴洗いね。

一週間お疲れ様。私も。
[PR]
by JUN-25S | 2012-04-20 09:24 | 学校

小学校入学式

RINの小学校入学式。

が、あろうことか前夜から RIN発熱。。。
普段めったに熱など出さないのに。知恵熱ってやつ?
「RIN、明日行く。絶対に行く。」と気合だけは充分。
まあ、私たちも一緒だから 何とかなるだろうと 解熱剤で誤魔化しつつ。。。
a0074753_16581388.jpg

学校へ着いて早速 看板の前で記念撮影。
家族写真に一人足りない。

そう、AMIは6年生なので一足早く普通に登校し、
入学式で1年生を迎える準備をしているのだ。
前日も 1年生の教室の掃除や、飾り付けなどをしたらしい。
お疲れ様。

入学後も6年生は何かと1年生のお世話をしたり、読み聞かせをしたりと
交流があるらしい。RINをよろしく頼むわ~。

a0074753_1704040.jpg
a0074753_171362.jpg
1年生のクラスは全部で4クラス。
同じ幼稚園や、コンドや、バレエで一緒のお友達がいるので
誰かとは一緒のクラスになると思っていたら
一番の幼馴染の 同じコンドのKちゃんと同じクラスに。

a0074753_1712241.jpg
入学式は 日本の学校のまさにそれ。
6年生は1年生の入場に
リコーダーでトトロのさんぽを演奏。
姉妹で出席できて 良かったわ~。



さてもう一人の姉のYOUはというと、体育館には入らず
同じく妹、弟の入学式に一緒に来ていた友達数名と
ずっと外で遊んでいた。体育館暑いしね。

そう、この日はものすごく 天気が良く、めちゃめちゃ暑くて 集合写真撮影も大変。
まあ日本のように きちんとスーツを着るまでしなくていいから
気軽でいいんだけどね。それでも体育館は暑い。

a0074753_1773164.jpg
RINもお熱で大変。
朦朧としながらもにっこりスマイル
(というより、 眉間にしわを寄せた
いつもの難しい顔)で
おしゃべりは炸裂せず、
緊張している他の子供たちと
同じくらいのテンションを保っていた。

家に帰っても39度を超えていたけれど
翌朝にはすっかり元通り。
来週から あまりの違いに先生びっくりするかも?

3姉妹が揃って登校する
最初で最後の1年
がスタートです!
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-13 21:45 | 学校

幼稚園最終日

明日は小学校の入学式。
なので 今日が幼稚園最終日です。

12月に卒園してからも 小学校に通う時期に合わせて
登園させてくれていた幼稚園。
最後まで通っていたのは RINを含め日本人小学校入学組のうち3人。

AMIもYOUもお世話になった幼稚園なので
二人を連れて 最後に幼稚園にお迎え。

a0074753_17243469.jpg

最後に園庭で三輪車に乗る卒園児RIN。
この園庭も最初の頃に比べると
だいぶ変わったなあ。。。

a0074753_172615.jpg


バスのドライバーとアンティともお別れ。


6年間(長!)お世話になりました☆
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-12 22:21 | 幼稚園

春休み最終日

春休み中多忙な子供たちに取り残されているはずなのに
忙しくて ブログの更新が追いつきません~。

ようやく春休みに入ってすぐの香港旅行記をアップし始めました。
気が向いたら さかのぼって探してみてください。
ゆっくりペースで更新していきます。

明日は始業式、そして明後日は入学式。
我が家も新しい生活がスタートします☆
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-11 10:41 | シンガポール生活

それぞれの春休み

春休みまっただ中。

とはいえRINは相変わらず幼稚園(入学式前日までお世話になる予定・笑)。
YOUは冬休みと同じく テニスキャンプ。
そしてAMIは連日 友達と待ち合わせて遊びに行ったり
友達が泊まりに来たりで 休みを満喫。

で、取り残されている母。
春休みだから自分の予定も入れないようにしていたけれど
今回の春休みは 母一人でお留守番。。。状態もありで。

のんびりとDVDを見たり 部屋の模様替えをしてみたりして 過ごしています。
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-05 10:09 | 子供