<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バザー作品講習会 ①

今年最初の 日本人会チャリティバザー出品作品の無料講習会。

a0074753_10461681.jpg
今回の作品は 子供用ティアラ

久々のビーズワーク。
最初は難しいかな?と思ったけれど 
案外時間がかからずに早くできた。
パールがきらきらして かわいい☆


キットを2個購入したので 早速家でも1個作成。
もうひとつはAMIに作らせてみようかなと。

あ、集合写真で自分の頭に載せたりしてないので ご安心を(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-05-29 22:43 | 習い事

パック・ラテ

a0074753_10562633.jpg

スーパーでパックのスタバ・カフェラテを見つけた。

日本でこのタイプ よく買って飲んでたな。
今までこっちで売ってなかった(見かけなかった)けど
スタバとか、他にもコーヒーショップあるから
足りてた。

久々に~、と思って飲んでみたけど
ミルクが甘ったるくて。。。

やっぱお店の、普通のアイスコーヒーでいいや。
[PR]
by JUN-25s | 2012-05-24 21:51 | シンガポール生活

パイナップルケーキ

a0074753_8435465.jpg
お友達からいただいた
Sunny Hillsのパイナップルケーキ。

パイナップルケーキ(クッキー)は
中華系の人のお土産の定番の一つ。
パイナップルの色がゴールド=金なので
おめでたいお菓子。

そんなに好きではないから
このお店が話題になっても 買ったことがなかったけど
ここのは今まで食べたことあるのより ずっと美味しかった~。
お店はラッフルズホテル・アーケード。
次回から シンガポール土産はこれにしてみよう。
・・・って、今年は一時帰国しないんだった。

ところで 5月に入ってブログの更新が止まってしまいました。
いろいろ忙しく・・・ってわけでもないのだけど
あっという間にもうすぐ6月。

いつものように遡って更新していきます☆
[PR]
by JUN-25s | 2012-05-20 22:34 | 食べ物

若草物語

木曜日朝から高熱を出していたYOU。インフエンザ?

翌朝熱は下がったけど38度台だったので 病院へ。
検査の結果 インフルエンザではなく溶連菌感染症だった。
インフルエンザほど感染力はないので まあよかった。
10日間薬を飲んで治療。

熱が下がり落ち着いてくると 余裕が出てきたYOU。
「なんか、YOU学校サボってるみたいね♪いいのかな♪」

いやいや、サボりじゃないから。休まないといけないから。

そして「なんか暇~。することない~。」と言い続けて
退屈のあまり 狂ったようにピアノを弾きまくっていた。

若草物語のベスみたいね。ベスもピアノが好きで猩紅熱(溶連菌によって起こる病気のひとつ)にかかるから。」

で、若草物語を読んだことがなかったYOUに本を読ませた。

一緒に読み返してみると 本好きなAMIは次女のジョーだし、
おてんばなRINはエイミーだし、家のことを手伝うYOUはベスだわ。
なので ママが長女のメグってことで。
[PR]
by JUN-25s | 2012-05-19 22:45 | 子供

プロウン・ミー

a0074753_1010183.jpg
友達と家の近所でプロウンミー


ローカルフード久しぶり。
蝦の出汁が美味しかった。



シンガポールは今が一番暑い季節。
暑い店内で 汗をかきながら蝦麺をさくっと食べて
近くのエアコンの効いたモールでお茶、のお手軽ランチなり。
[PR]
by JUN-25s | 2012-05-14 21:07 | 食べ物

生卵

この日は午後から学校で個人懇談。
(兄弟姉妹は同日時間差で懇談の時間をとってくれている=3クラス連続)

懇談の時間が午後の一番目だったので
午前授業だった子供たち3人とも学校に残し 
私がお昼を持参して学校で一緒に食べることにした。

お昼はパンと野菜ジュース。

3本のジュースが入った(明治屋の)袋を渡すと
AMIが

「ママ、なんで たまご? 」

「は?たまご?」

!!見ると 袋には6個入りの卵パックが。

直前まで冷蔵庫で冷やしていたと思っていた3パックのジュースの代わりに
生卵を持ってきてしまったらしい。
そういえば、卵も買ったわ。

自分の適当な行動に 軽くショックを受けた私。

学校に生卵持ってくるなんて。。。え?嫌がらせ?
いやいや、それより この暑さだよ、やばくない?
しかも日本の生で食べられる高級卵だよ。よりによって。

ちょうど一緒に来ていた友達が お弁当用の保冷剤を貸してくれた。

そして 3人の先生と懇談中 
子供たちは友達と遊び 卵はエアコンの効いた会議室で 待っていた。
[PR]
by JUN-25S | 2012-05-10 21:36 | シンガポール生活

DONQ

日本のパン屋さんDONQが高島屋地下にオープン。

嬉しい!早速行ってみた。

a0074753_9453973.jpg
a0074753_94604.jpg

ちゃんとした店舗があったので
すぐに撤退することはない、と期待したい。
DONQといえば、の量り売りのミニクロワッサンはなかったけれど
総菜パン、菓子パンが充実。

日本のお店が進出して どんどん便利になるシンガポール。

昔は日系のパン屋といえばProvinceしかなくて
しかもホランドビレッジまで行かないと買えなかったよね。。。
(今はオーチャードionやプラザシンガプーラにもある)
と、在星長い友達としみじみ思い出してみた。
[PR]
by JUN-25S | 2012-05-08 21:44 | シンガポール生活

サムイ島 空港

a0074753_9414465.jpg

サムイ島の空港は半屋外で
チェックインカウンターの上にも
パラソル。

リゾート気分。
[PR]
by JUN-25S | 2012-05-06 22:41 | 旅行

サムイ島 シュノーケリング

一日だけシュノーケリングのツアーを申し込んだ。

a0074753_916023.jpg


船に乗って ナンユアン島へ。

a0074753_9165940.jpg

a0074753_9171538.jpg

島に上陸して 浅瀬でシュノーケリング。
水が澄んでいて 魚もいっぱい。

一時間ほどビーチでシュノーケリングを楽しんで
船に戻り 船上でランチを食べた後は 少し移動して
今度は 船から直接海へ。

a0074753_9192133.jpg
RINはシュノーケルが初めてだったけれど
怖がることなく 船からどぼん!!

とても楽しんでいて ライフジャケットを
「これ、いらないかも。」と。

いや・・・いるから。脱がないで。

ここも海がきれい~。久しぶりにダイビングがやりたくなった。

そして 数時間後に悲劇が。

帰りの船が 天候が悪く ものすごく揺れたのだ。
雨も降りこんできて 最悪。久しぶりの船酔い。
隣に座っていたRINが最初にリバース。
私も死にそうになって RINを旦那に託し トイレへ。
AMIも一階のフロアで 伏せていた。
ぼろぼろになりながらも 2階の席で荷物と一緒に一人で座っている
YOUが心配になって 階段を登っていくと
「YOUはこういうの 大丈夫だから ママ下に行きなよ。」
と 冷静なYOU。よかった。
けど もう動けなくなった私はYOUの足元でうずくまっていた。
一人じゃかわいそうと思って行ったのに、むしろ迷惑?

・・・地獄だった。
YOU以外 シュノーケルは楽しかったけど 船はもう乗りたくない、と。

さて、波しぶき、その他もろもろで汚れた衣服をどうしようかと思っていたところ
a0074753_929377.jpg
ホテルの近くにランドリー見つけ!
今までの洗濯物をまとめて出して
全部洗って乾かしてもらった。

ああ、すっきり。

船の揺れに耐えていたせいか
翌日はめちゃめちゃ筋肉痛。
でもいいの。スパを予約していたから。たっぷり2時間。満足~♪

a0074753_936630.jpg

3姉妹 さらに真っ黒に日焼けしました~。
[PR]
by JUN-25S | 2012-05-05 21:14 | 旅行

サムイ島 ホテル

学校のGW休みを利用して タイのサムイ島へ。

a0074753_922811.jpg

サムイ島へのフライトは夜発なので ちょっと損した感があるけれど
旅行会社のプロモーションで3泊4日申し込むと一泊無料というのをみつけたので
5/2の夜から6日まで4泊5日で行ってきました!

今回の旅行は久しぶりのリゾート。
ホテルのプールとビーチでのんびり。

泊ったのは『Nora Beach Resort Hotel & Spa』
2部屋コネクティングのヴィラなので広々。
a0074753_858244.jpg
a0074753_8583788.jpg

同じタイミングで お友達が近くのホテルに泊まっていたので
お互い行き来して それぞれのプールを楽しんだ。
a0074753_8593063.jpg
ビーチをを歩いて移動。
a0074753_9078.jpg

友達のホテルのプールは 眺めのよいサンズっぽい絶壁プール。

シーズンオフではないはずだけど 空いていて
アジア人はほとんど見かけず、欧米人の旅行者が多かった。

a0074753_974568.jpg
食事はホテルの近くで見つけた
ローカルタイ料理のレストラン。
美味しくて 安くて
結局3日連続で通っった。

野菜炒めとか タイ風オムレツとか
辛くない料理もあったので
ご飯と一緒に子供たちもよく食べた。
[PR]
by JUN-25S | 2012-05-02 23:52 | 旅行