<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

誕生日会

RINのクラスのお友達のお誕生日会におよばれ。
a0074753_14363328.jpg

シティエリアは便利だけど
こんな敷地面積の広いリゾートホテルみたいなイーストのコンドも憧れるわ~。
プールがたくさん。

今までのRINの友達は同じコンドや幼稚園のクラスメイト
またはAMIやYOUの友達の姉妹だったりして
私も知っている子たちだったけれど
今日集まったのは学校でRINが自分で仲良くなった 私の知らないお友達。

a0074753_1437131.jpg
AMIやYOUのときもそうだったけど
大きくなって少しずつ
RINの世界も広がってきている感じで
今回招待してもらえて嬉しかった。

a0074753_14373684.jpg


バーベキューにプールにおうち遊び。
楽しそうなガールズたち。
私も初めましてのママたちと話せてよかったよ。

今度はみんなにも
うちに遊びにきてもらおうね!
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-30 22:29 | 子供

phu hiep

a0074753_944427.jpg
フェアトレードのベトナムアクセサリー
『phu hiep』
友達が取り扱っていて
前回はペンダント
今回はブレスレットを購入。

デザインがかわいいし
ボリュームの割に軽いので好み。

同じテイストのネックレスやピアスも
オーダー中。楽しみ。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-30 16:43 | 買い物

竹馬ガール

a0074753_936992.jpg
休み時間のRIN発見。

私も子供の頃を思い出して
これより低い竹馬に
乗ってみたけど 無理だった。
(乗ってみるなって?)
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-28 21:35 | 子供

3連続参観

今週はまさかの3日連続授業参観&懇談会
(その前日にも用事で学校に行ってるから実は学校4連チャン)

参観の後はそれぞれクラスごとの親睦ランチ。

ただ授業を見て、雑談して、ご飯食べるだけ。。。なのに
なぜこんなに疲れるのか。
毎夕方 一瞬気絶していた私。

救いはランチが3日洋・和・中とジャンルが分れたことだろうか。
(兄弟で連日同じレストラン!って人も中にはいたので)

一気に 知り合いが増えたので
なかなか顔と名前を覚えられない私は
街中や学校で声をかけられたとき 冷や汗をかく確率UP。

私に声をかけたとき挙動不審だったら
さりげなく名乗っていただけると助かります(汗っ)。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-27 21:26 | 学校

フォンピアス

a0074753_10361293.jpg
先日行ったビーズのお店で
フォンピアス(スマホのイヤホンのところにつける飾り)
のパーツ(上の石が付いている部分のみ)を買った。

友達と一緒に買ったので一個$1.6。

これだけでもかわいいけど
家にあったチェーンやパーツを付けてみた。

パールはこの前作ったティアラの予備。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-24 23:29 | 買い物

金曜の夜は。。。

近所のフードコードで晩御飯。

毎日のお弁当づくりの一週間が終わり
やや疲れ気味の金曜日の夕方。

夕食の準備が面倒だなーっなんて思っていると

なぜかちょうどよく 声がかり
噂を聞きつけて 一緒に行っていい?と 声がかかり

a0074753_10282657.jpg
あっという間に子供9人に母たち4人。

賑やかで楽しい晩御飯。
いつも誘ってくれて(誘いに乗ってくれて?)
ありがとう!!
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-22 22:23 | シンガポール生活

ローカルフードの会 第二弾

今回は肉骨茶(バクテー)
a0074753_10131244.jpg
食べたことがない人が何人かいたので
それぞれ声をかけていたら 最終的に総勢11名!

友達がお勧めのクラークキーにあるバクテー屋さんへ。
やはり好評でした。

その後は近くのビーズのお店へご案内。

そしてチャイナタウンの布地のお店に行く組と
ブギスへ移動する組に分かれて。

私はブギスへ。
ブギスストリートのチープな露店であれこれ楽しんで
目的の

a0074753_1014997.jpg
ドリアン! 

をご案内。
今がシーズンなのでね。
お勧めのマウンテン・キャット(猫山王)です。


初ドリアンのメンバーがほとんど。
一口食べると
半分は固まって。。。無言ちょっと涙目(笑)。
半分は「思ったより食べられる。」とぱくぱく。

ほとんど食べられなかった友達も
目の前でドリアンを割ってもらって食べてみたってことに 満足して喜んでいた。

何事も経験ね!

次はどこに行こうか。
在星が長いとシンガポール狭いし飽きた~って人もいるけど
新鮮な目線の友達と一緒だと 新たな発見もあって楽しいですよ、私はね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-21 21:01 | 食べ物

学校にて

今日はボランティアで学校へ。
作業を終えてエントランスに行くと
ちょうどAMIとYOUが買い弁のお弁当を受け取りに来ていた。
(今日は子供たちのリクエストでお弁当購入)

私に気づいて遠くからAMIが呼びかける。
「○○さ~ん!」

AMIは外では私を名字で呼ぶことがある。
家では「ママ」と呼んでいるのだが
さすがに外では呼びづらいのか、かといって「お母さん」も
呼びなれていないので 仕方なく?

そしてRINの様子を見に教室を覗きに行くと
すでに一年生は昼食中。

RINはお友達と楽しそうに
一生懸命食べながら 
一生懸命おしゃべりして 
いた。

手を振ってみたものの、気づきやしない。
気づいてさらに興奮しても困るので(苦笑)それ以上はやめておいた。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-20 23:16 | 子供

バザー作品講習会 ②

今回は 去年と同じビーズネックレス
a0074753_1002489.jpg
事前に先生が一連作っていてくれたので
今回は時間内に完成。

キットも購入したので
また時間があるときに
参加したみんなで作ろうかと。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-19 21:57 | 習い事

3姉妹 vs 男子

学校の通学バスに6年生男子の編入生がやってきた。

3姉妹の乗っているバスは低学年が多く、高学年男子は珍しい。

子供たちにバスで○○君ともう話した?と聞くと

AMI「えー、別に話すことないもん。」

YOU「したよ。誕生日聞いた。」

AMI「え?!いつ?!!」

YOUは人の誕生日を聞いて覚えるのが好きで
挨拶代わりのように誕生日をリサーチする。
たぶん彼は唐突に聞かれてびっくりしたと思うが
AMIもびっくりしていた。

そして先日AMIの報告で

下校バス発車前にAMIの隣に座っていたRINが
真後ろに座っている○○くんに 折り紙で折ったカメラを向けて

「○○く~ん、写真とるよ~。こっち向いて~❤」と呼びかけ
○○君 もちろん、無視。
(別に意地悪とかではなく一年生のたわごとに付き合ってピース!とか
するタイプではない、普通の6年生男子。)

RINはお構いなしに
「はい、パシャっ。いいお顔ね~❤」と一人で勝手に○○君相手に遊んでいたそうだ。

横に座っていたAMIは 彼が迷惑じゃないかとはらはらしたそう。

男子に対する反応が3人それぞれな感じ。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-18 09:40 | 子供