<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

a0074753_14152495.jpg
ちょうど7月のAMIの誕生日前後から
ローカルパン屋の『Bread Talk』では
開店祝いのデコレーションが始まる。

今年は12周年。
AMIも12歳。

6周年の年から毎年一緒に祝っています♪
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-31 22:13 | シンガポール生活

テッカマーケットでランチ

リトルインディアのパーティグッズのお店へ。

一人だったので
いつも買い物をしているテッカマーケット内の
ホーカーでランチ。
a0074753_14101852.jpg
チキンビリヤーニとマンゴーラッシー。
肝心のチキンが写っていなくて
ただのチャーハンのようだが(笑)。

a0074753_14103666.jpg



テッカマーケットの店員は当たり前だが
インド人男性が多く 一見近寄りがたいけど
結構親切なので全然平気。


ごちそうさまでした!
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-30 22:03 | 食べ物

お泊まり会

土曜日はHちゃんの家へ。

Hちゃんの家の窓からはマリーナベイサンズがばっちり見えるので
「花火を見に来てね!」とお誘いがあったのだ。
a0074753_0404283.jpg
花火の一時間前には
国旗を掲げたヘリコプターも
戦闘機もばっちり見えた。

そして花火も。
写真はとらず、肉眼で堪能。
この時期毎週家から花火が見られるなんて 
なんて素敵なロケーション。

そしてRINはそのままお泊まり会。
Hちゃんのコンドの同じ幼稚園の同級生
Rちゃん、Yちゃんも一緒。賑やかだわ。
お世話になりました。
a0074753_0432893.jpg
そして翌日はHちゃんの妹Kぽんの
2歳の誕生日。
Hちゃんママ作の かわいいバースデーケーキ。
お誕生日おめでとう☆
もう2歳かあ。早いなあ。
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-29 17:37 | シンガポール生活

アキレス腱損傷

左足のかかとの辺りが痛いと言い出したのが 火曜の夜。

木曜日は学校から帰るなり
「ひどく傷むからバレエはできない。」と言うAMI。
どんなことがあってもバレエは休まなかったAMIが
自分から休むというなんて、ただ事ではないので病院へ。

結果 アキレス腱に傷が入っていることが分かった。

土曜日詳しく調べるためにMRI検査を。

痛みはあるけれど 歩けるし普通に生活はできるので大丈夫だけれど
今は無理しないほうがいいらしい。

ちょうどバレエも夏休みに入るので タイミングはよかった。
しっかり治さないとね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-28 12:30 | 子供

お別れパーティ

AMIの去年のクラスで集まって 今学期で本帰国の友達(男の子)の送別会。

男の子ほぼ全員と 女の子は5人だけ。
声をかけてもらえて光栄です、もちろん参加します!と即答。

大型コンドのファンクションルームで
デリバリー&ポットラック。
夜10時過ぎまで続いて、盛大な送別会になった。

去年の担任の先生もご招待。仕事帰りに来ていただいた。
先生も子供だけじゃなくて、母たちからも人気がある。

このクラスは子供同士、母同士とても仲がいい。
先日も母だけ集まって飲み会ランチをしたばかり。

AMIの今のクラスは最初男女の仲が悪く ぎくしゃくしていたけれど
去年のAMIのクラスの子供たちが中心になって
男女仲良く話すようにしていたら クラスの雰囲気もよくなってきたらしい。
いいことだわ~。
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-27 23:14 | シンガポール生活

激辛ランチ

一時帰国のお土産を買いたい友達と一緒にギンモーマーケットヘ。
ブランドショッピングです(笑)。
2年前は○ャス、ハ○ッズ、ロン○ャンくらいだったのに
来るたびに 種類がどんどん増えています。

そしてHDBの一階にあるイタリアンレストラン(?)でランチ。
前回友達が食べたときに値段の割に美味しかった!とのことだったので
ちょっと期待して。。。
a0074753_1142860.jpg
ところが痛恨のオーダーミス。
ピザもパスタも全て辛いものを選んでしまい、
それも尋常じゃない辛さで
口の中がしびれるほど。
メニューをよく見直したらChiliと書いてある。。。

先にドリンクを出してもらおうにも アイスの類は置いてないらしく
追加ーオーダーでいいから!とコーラを注文。
ピザのクラフトはぱりぱりで美味しいのに 
とても残念なピザ。。。
なんとか上の部分をはがして食べて
(残すという選択肢はなかった私たち。けど完食はさすがに不可能だった。)

そして家に帰ってから 胃腸薬を飲みました。
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-26 23:34 | シンガポール生活

阿秋甜品

a0074753_11265448.jpg
友達とブギスへ。
目的は中華系デザートのお店『阿秋甜品』
中華系のデザートがいろいろ。
ランチタイム後だったので
デザートを求めるお客さんの行列が
できていた。

a0074753_11272393.jpg
a0074753_11274150.jpg

黒米のお汁粉にマンゴーポメロサゴ。
どちらもお椀にたっぷり入っている。
甘すぎなくて美味しい♪

あんこloverなAMIにはお汁粉、
フルーツloverなRINにはサゴを今度食べさせてあげよう。
酒のつまみ系loverのYOUは一口も食べなそうだが。。。(笑)
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-25 22:23 | 外食

バザー作品講習会 ③

a0074753_1123991.jpg
今回も去年と同じ花ビーズのクリスマスツリー

これは簡単にできるしかわいいのでお勧め。
今年は大小2個作成。
余裕で時間内に作れた。

今回もキットを購入したので
夏休みの作品として
AMIとYOUに小さいほうを作らせようかな。
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-24 22:20 | 習い事

夏の休日

a0074753_10385350.jpg

子供たちはプール。
私は昼寝。

南国だなあ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-22 21:38 | シンガポール生活

Firework

もうすぐシンガポールの独立記念日。

その予行練習が毎週土曜日に行われていて
本番さながらの戦闘機の演舞や花火の打ち上げが行われている。
土曜日の夜3姉妹を連れて見に行ってみた。

a0074753_10304887.jpg
クラークキー周辺から川沿いを歩いて行くと
アジア文明博物館周辺に着いたころ
花火が上がり始めた(→)。

もう終わりかな?という感じだったので
場所を移動しかけると
また花火が上がり始め、
ちょうどAnderson Bridgeのあたりを
Padan側に行ったところで
見ることができた。

マリーナベイサンズと花火が重なって、ばっちりなロケーション。
ちょうど花火をバックに結婚式の写真を撮っているカップルがいたので
きっとここがベストポイントだったに違いない。
一眼レフで写真を撮ったけど パソコンに取り込んでないので
ここからの写真はなし。。。

思ったより結構長くて見応えがあった。
そのまま歩いてシティホールの駅からMRTで帰ろうとすると
赤い服を着た人たちが大勢やってきた。

彼らはナショナルデーのイベント会場にいた観客。練習に参加していたのだ。
そういえば花火を見ているとき イベント会場からも何か聞こえていた。
観客まで参加、花火も毎週普通に上がって、本番そのままの練習ってすごいな。。

ほとんど真っ赤なシャツの人で埋め尽くされたMRTの中は かなり異様な光景だった。
少数派の外国人の私たちのほうが目立ってたかも。
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-21 23:18 | おでかけ