<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バスの旅

同じコンドの仲良し兄弟(4年・2年)と一緒に 166番バスの旅へ。

4年生の夏休みの宿題らしい宿題はなかったけれど
チャレンジしてみよう、みたいな課題がいくつかあり
その中の一つに
「バスで終点まで行って 周辺を散歩してみる」というのがあった。

その兄弟ママから
「166番バスなら終点がそんなに遠くないから行ってみない?」
とお誘いがあったので 一緒に行ってみることに。
a0074753_23202175.jpg
家の前のバス停から2階建てバスに乗って
あっという間に終点。
そういえば この前のチャイナタウンは
このバスの反対方向に乗って行ったんだっけ。

終点はアンモキオのバスターミナル。
せっかくなので
バス番号を入れて記念撮影。
後ろのドライバーは
賑やかな集団に 戸惑いながらも一緒に笑顔。

周辺の散歩は目的を決めて。
近くのHDBの入口にミニマーライオンがあるらしいので
それを探しながら散歩。
駅周辺はHDBだらけ。
この時期、ハングリーゴーストのお供えがあちこちで燃やされていた。
a0074753_23194537.jpg
ようやく見つけた狛犬のような
2頭のミニマーライオン。
こんなところにも マーライオンがいたのね~。

漠然とした情報しかなかったので
時間がかかったけど
見つかってよかった。
こういうのって達成感があるね。

a0074753_23263584.jpg
帰りはターミナルまでバスで戻って
そこからはMRTで最寄り駅まで。

友達と一緒だったから楽しかったし
なかなか充実した 夏休み最終日になりました。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-31 23:11 | おでかけ

短期水泳教室

昨日から4日連続 恒例の短期水泳教室に参加のRIN。

2日目の午前中 水泳教室が終わって、お昼を食べた後
RINは友達の家にお泊まり。
翌日の午前中も水泳教室があるので 朝迎えにいくことに。

水泳教室の真っただ中にお泊りって 体力的に無謀だけど
ま、RINなら大丈夫でしょう・・・

と思って 3日目の朝 バスで迎えに行ったら(お友達の家はイーストで遠い)
この日は雨で水泳教室が中止。

今回の水泳教室は最初の2日間はとても寒くて
3日目は中止。(後日振替)
4日目にようやく暑くてプール日和。

この数日 涼しくて雨季のような天気だった。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-30 21:54 | 子供

あの湾曲したコンド

前の学校で一緒だった友達の家に遊びに行きました。
a0074753_18463923.jpg
場所はVivo City近くのKeppel Bay。
そこに新しくできた あの湾曲したタワーです。
(写真はコンドのHPより→)
どういう作りになっているのか不思議。
一度行ってみたかったコンド。

高層なのでもちろん実際の部屋が曲がっているのではなく(当たり前だし・笑)
階によって幅を変えて、上階に向けて細くなるようにしているだけなんだけど
シンガポールの中でも かなり斬新なデザインです。
a0074753_18511314.jpg
内装も最新オフィスビルのようにおしゃれ。
部屋の窓からはセントーサや
スーパースターヴァーゴが見えます。

こんな素敵なコンドに今日はAMIがお泊まり。
いいなあ。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-29 22:41 | シンガポール生活

日本人会夏祭り

去年はパスした日本人会の夏祭りへ。
2年前3年前4年前5年前。。。
で、今年は2年ぶり 5回目の参加。

YOUが学校のダンスクラブに入っており、ステージ披露があるので
早めに連れていくと(2時前、開場は5時)
準備中の学校の門の外にずらーっと 当日券を求めるシンガポーリアンの若者たち。
日本のまつり、大人気だね。

YOUはAKBの曲などに合わせて踊っていました。
同じダンスでもバレエはもういい、けど、こういうダンスは好きみたい(笑)。
a0074753_853257.jpg
Hちゃんファミリーと合流して
その後は軽く食事をしたり
ゲームをしたり。
ゲームが長蛇の列だった。
いつもはステージを見ないで
空いてるうちに先にゲームをやってたからなあ。。。

a0074753_8534779.jpg


そしてお待ちかねの盆踊り。
射的のゲームに並んでいる途中で
音楽が鳴り始めたので
「盆踊り始まっちゃった、どうしよう。」
と 気が気ではないHちゃんとRIN。
二人の盆踊り魂(?)が動き出し
急いでゲームを終えて 踊りの輪の中へ。

知らない踊りも 見よう見まねでのりのりに踊っていました。
もちろんお立ち台(やぐら・笑)にも上がって。
今年はAMIは「知り合いが沢山来てるからいい。」と上では踊らず。
そういうお年頃。。。?(もちろん下では踊っていました)
今年は初めて早めに帰らず 最後まで存分に盆踊りを堪能。
子供たち 超・満足。

そういえば日本人小学校に編入して 初めての夏祭り。
夏休み中におまつりのために自分の学校にいくと ちょっとわくわくするね。

a0074753_8553417.jpg
というわけで
一学期にクラスで育てていた
RINの朝顔を見に行ってみると

からっからに 干からびていました・・・。

全滅。。。
[PR]
by JUN-25s | 2012-08-25 22:38 | おでかけ

ポットラックパーティ

ポットラックパーティに誘ってもらったので
夕方から友達のコンドへ。

金曜日の夕方はタクシーがオンコールしても捕まらなくて
30分以上呼び続けてても無理で
結局バスで行くことに。
金曜日は夕方は最初からタクシーをあてにしないほうがいいわ。

a0074753_8323986.jpg
お料理は子供が多そうだったので
スパムのおむすびと
大人向けにはゆず胡椒れんこん
を持参。
ポットラックは人数が増えて
結局そこのコンドの
ほとんどの小学生家族が参加。
部外者はうちだけ(苦笑)。

けどなんだかんだで知り合いが多く
初めましての方たちも話しやすくて。

子供たちは遅くまでプール&プレイグラウンドで遊び、
途中から帰宅したパパも参加して。
すっごく 楽しかったですっ!
誘ってくれて どうもありがとうございました!
[PR]
by JUN-25s | 2012-08-24 22:28 | シンガポール生活

社会見学 in チャイナタウン

3回目の社会見学はチャイナタウンへ。

今回も3人そろってバスでGO!
夕方だったのでまず『味香園』でおやつにかき氷。
a0074753_192589.jpg
マンゴー(RIN)&いちご(AMI) と
チョコレート(YOU)。
それぞれの好みの味が違うので2個。

久しぶりに来たけれど
店舗が拡大していて
メニューも変わっていたようです。

a0074753_196819.jpg
その後はお土産物屋を覗いて
『佛牙寺』へ。
中国系大乗仏教の寺院。
建設されたのは2007年とまだ新しい。
中には観音像などの様々な菩薩が安置されている。


a0074753_196417.jpg
a0074753_197228.jpg

信者の人たちが熱心にお祈りをしていたので
見よう見まねでお参り。
ここはシンガポールの
パワースポットの
最強の場所
らしいので
みんなでパワー充填。

a0074753_19144716.jpg
そしてマックスウエルフードセンターの『天天』でチキンライス。
お腹はまだ空いていなかったので
一個を4人でちょっとずつ。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。

a0074753_1917910.jpg
最後にはんこやさんで はんこを作成。
その場で名前を彫ってくれる。
家族それぞれの 干支のはんこを選んで
名前を彫ってもらった。
あっという間にできあがり♪
a0074753_19172799.jpg




今回はちょっと長めの2時間コースだったけど
夕方だったので暑くなくてよかったです。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-22 22:57 | おでかけ

ワイルド

RINは果物全般に目がない。

特に好きなのがりんごとマンゴー。

リトルインディアのマーケットで果物屋で
目ざとく りんごを見つけ、お店の人から味見させてもらい
いつのまにかりんご購入の商談が成立。お買い上げ~。

そして帰り道 ずっと

「ねえ、りんご今食べていい?」「だめ、帰ってから。」

「ねえ、りんご そのままがぶってしたいの。」 「だめ、洗ってないでしょ。」

「いいから~。がぶってしたいの!

ワイルドとはこの娘のためにある言葉。

てか、今前歯ないくせに。。。(笑)
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-21 22:25 | 子供

社会見学 in リトルインディア

午後からリトルインディアへ行ってきました。

a0074753_1910475.jpg
最初にテッカマーケットのいつもの八百屋で
野菜を少し買って
果物屋さんでは試食させてもらって
りんごとももを購入。

午後なので魚屋はほとんど閉店しているため
マーケットの匂いがあまりしなくてよかった。
それでも子供たち
「くさい~。」とうるさかったけど。

a0074753_1914524.jpg
リトルインディアアーケードではHenna(ヘナ)
a0074753_19142254.jpg

フリーハンドでさらさらと上手に描いてくれます。
a0074753_1915373.jpg
乾いて ぽろぽろとはがれて
一日たつとこんな感じ。
一週間くらいでほとんど消えてしまう。

a0074753_19165688.jpg
a0074753_1917306.jpg
あとは周辺をぶらぶらして、
サリーを見たり、インドのお供えのお花を見たり、
アーユルベーダ石鹸やら ビンディのシールを買ったり。

テッカマーケットに戻って マンゴーラッシーで休憩して終了。
アラブストリートと同じように、さくっと1時間くらいで回ったけれど
暑かったからこれくらいでちょうどいいね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-21 22:08 | おでかけ

『BRAVE』

a0074753_18544877.jpg
日曜日の夕方3姉妹を連れて
『BRAVE』(邦題:メリダと恐ろしの森)を見に行きました。

内容はまあ無難な感じ。
そんなに感動するほどではなかったけれど映像はきれい。

母と娘の物語、なのだけど
ちょっと娘(特に長女)へのいつもの対応を考えさせられるかも。
かといって、娘たちだって自分の行動は全く反省してそうにはないけど。
「言うこと聞かないと、ママも映画のお母さんみたいになっちゃうよ!」
とだけ言っておいた。
実際そうなったら困るけど(笑)

おまけとして最初にショートストーリーの映画あり。
月と少年のお話。これ、ほんわかしていてよかった。発想がいい。
本編よりもよかったかも?
a0074753_18532488.jpg
今回行った映画館はブギスの
iluma改めBugis+(プラス)。
以前は客が全く入っていない
閑散としたショッピングモールだったけれど
テナントを大幅に変えたせいか
とても賑わっていた。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-19 22:35 | 映画

残り半分

夏休みも気づいたら残り半分。
遊びまくっていたように見えるけど 
夏休み!って感じで遊べたのは 実はRINの誕生日会からの9日間だけ。。。
(その間3日程 私とYOUは病んでいたし)

夏休みに入った最初の週はサマースクールで
その後続けてAMIとYOUは塾の夏期講習だった。

そしてまた夏期講習後半が今日からスタート。
とりあえずYOUが1タームその後AMIが2ターム。
一日1時間半程度だけど 宿題も出るしねえ。

インターの夏休みに比べると あっという間に終わりそうだわ。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-17 23:34 | 子供