<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

博多うま馬

Forumに出来た博多ラーメンの「うま馬」に行ってきました。

a0074753_14471135.jpg
豚骨ラーメンだけど長浜ラーメンのような白濁したスープでなく
透き通った一見醤油ラーメンぽい博多ラーメン。
麺は細くストレートで好み。
味も意外とあっさり。
辛味噌入りだけど、子供用には抜きで。
a0074753_14473447.jpg

久々にラーメンを食べたけど ここのは美味しかった。
値段はオーチャード価格なので
家族で食べると いい金額になってしまうけど。

子供たち水も重要なようでここのお水は◎と。
時々水道水のようなまず~い水を出すお店もあるからね。

店内も清潔。こじんまりとしているけれど
鞄置き用に大きなバスケットを用意してくれてたが◎。
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-30 22:27 | 外食

KUMIKYOKU

a0074753_924236.jpg
KUMIKYOKUといえば日本の洋服ブランド。
その姉妹ブランドの店が
ウィーロックの地B1にオープンしていた。

日本のブランドといえば
6年前我が家が来星してすぐの頃
HushushINED
伊勢丹ウィスマから撤退したのを覚えている。

日本のモールに入ってるような 手ごろな店がもっと来るといいな。
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-30 22:20 | シンガポール生活

ランタンフェスティバル

旧暦の8月15日に祝う「中秋節」(Mid-Autumn Festival
中秋節は、「月餅祭」(Moon Cake Festivall)ともいわれるくらい
この時期は月餅もあちこちで売られている。

去年も、その前もこの時期に書いてるけど もう月餅は特に食べたいとは思わない。
どこそこの月餅!とか、どうでもいい。(今年も書いちゃった。)

さて、インターでもローカル幼稚園でも
学校でこの中秋節をお祝いする行事があったのに 日本人学校では特になかったので
中秋節(今年は9/30)前日の土曜日に
クラークキー・セントラル周辺のランタンフェスティバルへ。

a0074753_14172372.jpg
a0074753_14174034.jpg

川の上にランタンがいくつも浮かんでいて
あとは川沿いに干支のランタン。

まあ、毎年同じような感じだけど、この時期の風物詩・・・ですね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-29 23:20 | おでかけ

プールサイド秋まつり!

『夏まつり』とくれば 次は『秋まつり』でしょう。
恒例になってきています。同じコンドの小学生母子でポットラック。

今回も子供と大人合わせて40人以上。欠席者なし。すごい出席率。
そして前回と同様に子供たちが自主的に劇を練習
2学期から編入した一年生の男の子を迎えるのがテーマらしい。
AMIは宿題もそっちのけで台本を書き、みんなに配り
下校後は自分が練習する暇がないから
学校の昼休みに召集かけたりして。。。

「今日夕方劇の練習するのかな?」
「うちの子、台詞を書いた紙が見当たらなくて。
申し訳ないけどAMIちゃんに伝えてくれる?」
「今回は色指定の洋服、いるのかな?うちの子○色らしいんだけど。」

母たちも真剣にバックアップしてくれて 逆に申し訳ないくらい。

AMI(脚本)とYOU(アシスタント)ともう一人の6年生のRちゃん(演技指導)
劇に向けての準備に余念がない。
しかし、高学年ゆえ、時間もない(苦笑)。


「あー、全然練習できない。AMI今日バレエとか行ってる場合じゃないよ。」
・・・いやいやいやいや それは違うから。この劇にかける意気込み、どんだけ?

しかし子供たちもなんだかんだいいながら
当日、母たちが飲み食いしている間に最終リハーサルをして
いちおう形になった劇を見せてくれました。

a0074753_851169.jpg
子供たち全員で集合写真。
ハロウィーンっぽいコスチュームは
全て我が家からの持ち出し(笑)。

賑やかで楽しいコンドのメンバーです❤
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-28 23:43 | シンガポール生活

Boomerang

川沿いのBoomerangでランチ。

その名の通りオージー・レストラン。

a0074753_9302569.jpg
お勧めマークのついていた
カンガルーのステーキをみんなでシェア。

昔オーストラリアで食べたことがあるけれど
味はあまり覚えていなかった。
食べてみると 獣っぽくててラムみたい
(ラム肉苦手)。
けど、ラム肉よりは食べやすかった。
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-27 21:27 | 外食

振替休み・ぞれぞれ

F1観戦の翌日月曜日は運動会の振替休み。

RINは同じコンドのKちゃんNくんのお誕生日会におよばれ。
コンドの一年生たち。一年生だけで8人いて賑やか(この日は一人欠席)。

この日まで天候操作ミサイル効果があったかは不明だけど(笑)
プール日和のいい天気。
プールサイドで美味しいランチと 手作りケーキをごちそうになりました。
a0074753_8462271.jpg
この見事なケーキを作ったのは
AMIとYOUもいただいた
神業アイシングクッキーを作ったNくんのママ。

さてこの休日、姉たちはというと。。。

AMIはバスで出かけて友達と待ち合わせ。
買い物をしたり友達の家へ遊びに行ったりしていたらしい。

YOUは友達のママがSnow Cityとサイエンスセンターに連れて行ってくれて
そのまま夕方まで友達の家で遊んで。

夕方RINのバレエだったからバレエの教室に6時集合。
それまでは3姉妹別行動の振替休み。
今日は一日中遊びっぱなし。
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-24 22:39 | 子供

F1 Singapore GP

家族でF1シンガポールGP本戦に行ってきました。
RINも7歳になったことだしと 開催5年目にして初観戦。

a0074753_1921453.jpg
当日は夕方5時ごろ ゲート4から入場。
パダン広場の野外ステージ前は
まだこんな感じ。
周辺は屋台やF1グッズの店がずらり。
サーキットではすでに前座の車のレースが
行われておりすごい音。
「うるさ~い!」と耳をふさぐ子供たち。
メインのF1は こんなもんじゃないからね~。
もちろん耳栓必須です。

購入したチケットは一番安いZone4 Walkabout。とはいえ×5だからね。。。
a0074753_1923148.jpg
エリア内の探索を兼ねてエスプラネード側から
マーライオンパークまでZone4内を散歩。
どこもかしこもお祭り騒ぎ。
一度外に出て Raffles Cityで夕食を食べた後
7時過ぎに再度入場。

a0074753_1953368.jpg

そしてエスプラネード・ドライブの
雛壇のようなビューイング・プラットフォームに
場所を確保。開始直前は激混み。
ここは直線コースなので
全力疾走する様子が見えるのだ。
照明でコースは昼のような明るさ。

a0074753_1954636.jpg
スクリーンに映るシューマッハ。
昔一瞬だけ F1にはまっていたころは
チーム、ドライバー(ヘルメットまで)
全て把握していたのに
今のドライバーは全く分らない。
そして当時から残っているドライバーは
彼だけ。。。

8時。一斉にスタートしてものすごい爆音とともに
目の前を矢のような速さでフォーミュラーカーが通り抜ける。
やっぱり興奮するわ~。
a0074753_199154.jpg
終了までは2時間もあるので 開始直後少し見た後は
パダンの芝生の上に座って
レースの様子を巨大スクリーンで鑑賞。

AMIは英語の実況中継がどんどん耳にはいってくるようで
興奮状態の解説者に突っ込みを入れて楽しみ
また、ピットインしてたったの3秒で再スタートする様子に感心していた。


YOUとRINは途中から爆睡(こんなにうるさいのに?)。

レース終了後には盛大な花火が打ち上げられ、華やかなフィナーレを迎えた。

a0074753_1991961.jpg
その後はそのまま野外ステージでKaty Perryのコンサート!
コンサート狙いだったYOUはぱっと目が覚め
その頃は芝生の上は人だかり。
RINものんびり寝ていたら蹴飛ばされそうな勢いだったので旦那が抱っこ。


結局コンサートの開始が遅れ、11時前になってKaty Perryが登場。
2.3曲聞いて楽しんだ後、混む前に会場を後にした。

レースだけじゃなくて 花火もお祭り騒ぎもコンサートも、盛りだくさんの
ナイトレースのシンガポールGP。かなり楽しめました!
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-23 22:21 | おでかけ

運動会 ②

運動会の続き。

それぞれ徒競争もあって
後半になり いよいよクライマックス。
a0074753_9245994.jpg
6年の団体競技の騎馬戦
AMIは軽いので上。
こういうの苦手かと思っていたら
周囲を徘徊して うまく逃げている子もいるのに
結構激しく攻めていた。

赤の子につかみかかっている白の騎手がAMI。闘争心むき出し。

事前に作戦を立てていたようで
圧倒的に白のチームワークの勝利。
a0074753_9253990.jpg
そして去年も踊った『ソーラン』
ここにくるまで実はいろいろあったんだけど
(ホントどうなるかと思った)

男子のピラミッドも無事に成功して
本当によかった。。。

a0074753_9261615.jpg
最後は運動会の花形。選抜リレー
前半は低学年のリレー。
RIN本当に走っていました(笑)。ゼッケン青の3。
前走者の男の子が速く、ぶっちぎってくれたので
それをうまくつないで、RINも結構速かったです。

高学年のリレーは走り方もスピードも違うし すご~く盛り上がった。

a0074753_9284331.jpg
そして結果発表。
千の位から順番に発表されたけれど
10桁までまったく一緒で、最後に赤の一桁目に8が入った時点で赤の勝ちと
誰もが思ったのに まさかの一点差で白の勝ち。

グラウンドが大いに沸きました。

a0074753_92923.jpg
AMIは最後のRINは最初の運動会で
勝てて大喜び。
YOUは負けたけど
団体競技ではクラスが一位で満足。
(このパターン去年も一緒・笑)

それぞれが楽しめた 運動会でした。

そうそう、今年の両軍応援団長、副団長は女子。カッコよかった~。
これで応援団に憧れた女子が多数。もちろんRINもそのうちの一人(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-09-22 23:23 | 学校

運動会 ①

a0074753_943032.jpg
最初で最後の 3人一緒に参加できる運動会。
当日は雨も降らず、暑すぎずで
ほどよい曇り空。助かる。

プログラムの半分以上は3姉妹のうちの
誰かが出ているので(笑)
順番とと位置を頭に叩き込んで
旦那と私もカメラとビデオを持って いざ出陣!です。

開始後は 予想どおりほとんど席には座っていられませんでしたね。
a0074753_9135554.jpg
1.2年のダンスはももクロの
『みてみて☆こっちっち』
RINはテンポが速い曲を
キレのある動きで踊っていました。
キレのあるダンスは幼稚園仕込み。。。

a0074753_9144068.jpg
4年の団体競技はデカパンリレー
男女ペアになって大きなパンツ(?)に入って
走るもの。2人3脚みなたいな感じ。
今年もYOUのクラスが一位。(になった瞬間 →)

a0074753_915613.jpg
4年のダンスがEXILEの『VICTORY』
こちらも結構動きが大きく、隊形移動も激しく
えーっと、わが子を見失うことしばしば(笑)。

a0074753_9152121.jpg

1年の団体競技はチェッコリ玉入れ
腰を振って「ちぇっちぇっこり♪」と踊っていると
「ピー!!」っと笛が鳴り
いきなり玉入がはじまるというもの。
まあとにかくかわいい。
わあわあ 玉をなげているけど これがまた全然入ってない(笑)。

a0074753_916267.jpg

後日 学校に貼り出されていた写真にばっちりRINが写っていました。
前歯がないのでわかりやすい❤
伸びあがってめっちゃ必死に玉を投げてる。
このショットは保護者席からでは撮れないので貴重。
[PR]
by JUN-25s | 2012-09-22 22:02 | 学校

祈☆快晴

ここのところずっと天気だったけれど 昨晩雨が降りました。
ようやく降らせた感じです。

今日から3日間F1シンガポールグランプリ。
そのためにシンガポールが天気の操作をしてるとか、していないとか

私はなんとなく操作をしてると信じてるので
だから事前に雨を降らせた、と。

しかし昨夜の雨量が少なかったのか、今日夕方にもう一度土砂降り。
それでも雨は上がり、夜のレースにはぎりぎり間に合いました。

F1の3日間の中でも、特に明日は快晴であることを祈ります。

なぜなら明日は小学校の運動会。
a0074753_23482741.jpg
6年生は卒業アルバムの写真を撮る
撮影隊が分りやすいように
体操服に星の印を縫いつけます。
前もっってやっておきたいところだけど
洗濯でフェルトが破損してしまうから、
という理由で前日にやらないといけない作業。
(ちゃんと洗濯してからね・苦笑)

一針一針に がんばってね の気持ちを込めて。

今年はAMIとRINが白組でYOUが赤組。
AMIの小学校最後の運動会なので 白を応援したい気分。
もちろんYOU個人も応援するから・・・許せ。

なぜか毎年赤が勝つのが恒例になっているらしいけど。。。今年はどうかな?!
[PR]
by JUN-25s | 2012-09-21 23:25 | シンガポール生活