<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

a0074753_926210.jpg

ハロウィンのイベントなんて日本人小学校ではやらないから
同じコンドの日本人小学校メンバー全員で開催。

呼びかけたのは、私。
なので企画して案内を作って、参加の有無を確認して(もちろん全家庭参加。さすが!)。
自分が楽しみたいから、こういうのをやるのは全然OK!

小学生高学年をリーダーに幼稚園児まで入れて4.5人の5チーム
魔女、こうもり、ジャック・オ・ランタン、ゴースト、黒猫)に分れて
順番に家を回ってお菓子やプレゼントをもらう。
(↑AMIは黒猫チームのリーダーなので黒猫の仮装。YOUはゴーストチームリーダー。)
a0074753_9294375.jpg
ママたちは玄関をデコレーションして
(これはお友達の家の玄関。可愛い。)
仮装(マストです!笑)して迎える。
お菓子をあげる前に、ゲームをしたりクイズを出したり何か一工夫を!とお願いした。

子供たちが家を回るルートはあらかじめ決めておいてその順番に回る。
もちろん「廊下やエレベーターでは騒がない!」「リーダーの言うことをきく!」
など、ルールもきちんと決めて。

(2つ前の『イベント準備中』の写真は、リーダー用のルート指示とチーム分けのくじ)

まずは仮装した子供たちをエントランスに集合させてチーム分け。
私のお菓子を使ってシュミレーション(笑)させてから、各家庭に送りだした。

a0074753_9285384.jpg
そして私はカメラマン。
コンドは一棟しかないから上下するだけだけど、
子供たちがどのフロアにいるかは不明。
エレベーターで乗り降りしては探し出し、片っ端から遭遇したチームの写真を撮っていった。
結構汗だく。。。魔女のマント着てるから暑い(笑)。

最後は集合写真。この後ママたちも仮装で集合。
a0074753_9324535.jpg
思ってた以上にみんなのりのりで、
魔女もいれば海賊やスッチーなどいろんな仮装
そしてお化け屋敷、恐怖病院!など
工夫を凝らしたデコレーション。


クイズやゲームやスペリングテスト!などもあって
みんないろいろ考えて準備していた。
子供たちもママたちも、みんなが楽しめてよかった。
お疲れ様でした!
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-31 23:08 | シンガポール生活

懇談と参観とランチと

今週も学校へ。。。
ボランティアではなく授業参観week。

1年生・4年生が2日目で6年生が3日目。

今回は3日連続行かなくてもいいわ~なんて思ってたけど
1日で2クラス掛け持ちの参観は、きつい。

ちょうど授業参観が重なるようになっているので
4年生の授業を途中で抜け出し1年生の教室へ。。。
結局4年生の道徳の授業もこれからって時に出なくちゃいけなかったから
順番を逆にすればよかったかも、とか
そういうタイミングの読みが難しい。

いやそもそも、教室の後ろでずっと立って見てるのって疲れる。

親睦のランチは楽しいんだけど、終わるころにはぐったり。
この日は帰ってから子供たちの下校バスの時間まで記憶がなかった。
珍しく昼寝、ってか気絶?どんだけ疲れた?
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-30 22:58 | 学校

イベントに向けて

準備中。。。
a0074753_8373221.jpg
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-29 08:36 | シンガポール生活

音楽の贈り物

音大卒業生によるコンサートへ。

友達が声楽で出演。
私のバイオリンの先生もバイオリンで出られるので。

友達の歌を聞いたのは(子供向けの童謡は別・笑)初めて。
そもそも声楽自体ちゃんと聞くことってあまりないし。
上手だった~。ドレスも可愛かった。さすがKさん。

先生のバイオリンも聞き惚れた~。
最後のタンゴのバイオリンとピアノの演奏が、かっこよかった!
私も練習しなくちゃな。。。

他にもオーボエやビオラなど。

とっても素敵なコンサートでした。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-28 23:40 | おでかけ

テニスキャンプ

a0074753_82838.jpg
ハリラヤの祝日。
YOUが通っているテニススクールの
一日キャンプ。
YOUは何度も参加しているけれど
RINは初参加。
a0074753_829034.jpg


レッスンの様子の写真は
スクールのHPから。

暑くて疲れてる顔してるけど、
とっても楽しかったみたいです。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-26 21:24 | 子供

修学旅行

AMIたち6年生は2泊3日でマレーシアのコタキナバルへ修学旅行
a0074753_9211182.jpg
朝6:15(!)に日本人会集合。
それから陸路でマレーシアに入国し
ジョホールから飛行機で
コタキナバルヘ。

3日後無事にチャンギ空港に戻ってきました。

持たせたカメラには楽しそうな写真がいっぱい。
移動中、食事中、アクティビティ中
自分も友達もたくさん写っていた。
食べたもの、景色、部屋の様子
買ったお土産までも満遍なく上手に撮っていた。

そう、まるでブログが書けそうな感じ。(笑)

a0074753_9215315.jpg
リバークルーズのガイドさんと。

トレッキングの様子。
a0074753_9223126.jpg

a0074753_9225527.jpg


マレーシアの最高峰キナバル山。
現地の村でグループに分かれていろんな体験(料理、クラフト、果物の収穫、魚釣りなど)
をさせてもらったり、
(AMIはパイナップル料理を教えてもらったらしい)
蛍を見たり、森の中で高いつり橋を渡ったり、充実した旅行だったようです。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-25 21:14 | 学校

学年ボランティア

今月は本当にボランティア月間のよう。

この日は学年ボランティア。
クラスの学級文庫の補修。
1年生と4年生が同日だったので、人数が少ない4年生のほうに参加。

修繕する本の数は少なく、あっという間に終わり暇だったので。
許可をいただいて少しだけ授業参観。
先生を囲んでお話もできて、来週の懇談会を前にしてのプチ・懇談会状態。

プチ・懇談会の話題の一つ。
前日漢字テストがあり、90点以下の子は本日再テストを受けることになっていた。

もちろん合格していた子もいるけど
再テストのため前日勉強したという子もいれば、
そのこと自体を全く知らなかった人もいたり、
子供が「テストは返してもらってない」と言ってた人もいたり。。。
(もちろんそのママ激怒り)

4年生・・・子供の性格もそれぞれです(笑)。

先生とも話せて、いろんな情報交換ができ
ボランティア+αでなかなか充実した日になりました。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-23 22:50 | 学校

Soya Bread

a0074753_994868.jpg

最近気に入ってるのが
『Bread Talk』の
豆乳パン。

トーストすると
もちもちしていてほんのり甘くて
美味しい。

4枚入りで3.4ドルくらいだから
ここのパンにしては、ちょっと高め。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-22 09:08 | 食べ物

日本人会ドッジボール大会

日本人会主催のドッジボール大会に3人揃って初参加。
場所は学校の体育館です。朝早くから行ってきました!

インターや幼稚園ではドッジボールはしなかったので
去年一年間は様子見って感じだったけれど
今では3人共ドッジボール好きに。

まずAMIがクラスの男女混合チームに参加することが決まり、
RINもクラスの男子チームに混ぜてもらい(女の子は3人だけ・笑)
YOUはクラスの男子は選抜チームを作っていたのでもう入れず
どうしよう。。。と思っていたところ
友達のママと一緒にガールズチームを立ち上げることになりました。
a0074753_17431176.jpg
チーム名も『ナデシコ・エンジェルズ』
ピンクのキラキラハチマキで気分をアゲて
可愛く参戦です。

ガールズチームだから楽しめればいい。
いや、もしかしたら、制限時間内に全滅?
とも思っていたけれど
ガールズたち、結構がんばって
優勝した4年男子選抜チームともほぼ互角に戦っていたのです。
これは意外だった~。男子、女子ばかりだと思って甘く考えてたのかも?

最終的には負けてしまったけれど、どの試合も立派に戦っていました。
やるなあ、女子。
a0074753_17433264.jpg
YOUのチームのとりまとめだったので
RINの試合はほとんど見ることが
できなかったけれど
一年生も楽しく頑張っていたようです。
ビブスがぶかぶかの一年生(笑)。

a0074753_17434737.jpg
AMIの6年生チームは男子の球のスピードが
半端なく速く、力強く、迫力がありました。

熱く、暑い一日でした。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-21 23:33 | 子供

結婚式@幼稚園

a0074753_17244945.jpg
RINが幼稚園K2のときの
担任の先生Ms Chuaが、
幼稚園でROMをすることになり
RINがお呼ばれしたので出席しました。


ROMって何?って思ったら
シンガポール結婚登録所(Registry of Marriages)のことでした。
結婚登録、それを人前でするのでつまり結婚式です。

a0074753_17265414.jpg
白いドレスで来てねってことだったので
去年の卒園コンサートのMarry Youで着た
白いドレスで卒園ガールズ揃って
フラワーガールとなりました。
a0074753_17271044.jpg

園庭に椅子を並べてのガーデンウエディング。
いい天気~。雨降らなくてよかったよ。
めっちゃめちゃ暑かったけど。
先生も新郎もとっても幸せそう。

式の後は幼稚園内でビュッフェランチ。
懐かしの幼稚園で、懐かしの(といってもほとんど小学校は一緒だけど)友達や
先生と遊べて(新婦の先生もちょっと遊んでくれた)
楽しい結婚式になりました。

先生お幸せに❤
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-20 22:22 | シンガポール生活