<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボランティア@リトルインディア 再び

先月に引き続き、4年生のシンガポール探検の付き添いボランティアへ。

今回YOUがチャイナタウンを選んだというので
私もチャイナタウンか~ どこ行こう♪(注・目的地は子供たちが決めます)

とちょっと楽しみにしていたのに
何故か今回もリトルインディア担当に。

え~、やだ~!なんでまた同じところ~?

ボランティアだから選べるはずもなく。
だけどほとんどのお母さんが 前回とは別の子供と同じエリアになってるので
納得がいかない。
変更しろとまでは言わないけど、ちょっと不満を言いたい。
a0074753_11243664.jpg

同じく再びリトルインディア担当で、子供は別のエリアになってしまったお母さんが

『私たち、文句を言わないって思われたんじゃない?』と。


いえいえ、それは間違いです。連絡帳とかでなく、
きっちり直接言いますからね!!

当日、エリア担当の先生に(担任だった)かる~く愚痴ってみた。

『先生~、私前回も リトルインディア担当だったんですけどね~。』
『自分の子供、ここじゃないんですけどね~。』

ま、先生も恐縮されていて、人数の都合などで仕方がなかったみたいですが。
こちらも一言、言っときたかっただけなので。
a0074753_1125354.jpg
仕事はちゃんとしますよ♪

お土産物屋さん行ったり、お寺見たり、
ヘナアートをやったり、
今回も子供たちと楽しく回りました。

それにしても、この日も暑かった~。
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-29 23:11 | 学校

誕生日?

午前中はAMIと日本人中学校の見学に行って
4時間目の体験授業を受けさせて

帰りのタクシーがつかまらないから
延々バスでバレエ教室まで行って旦那たちと合流して

AMIを引き渡して、RINを引き取って
RINのバレエリハーサル中に、係のミーティングして

終わったら、次はご飯を食べ終えたAMIを引き取って
AMIのリハーサル会場へ連れて行き

家に帰ったら4時。

お昼を食べそびれた私。。。

なんでこんなに忙しいんだ。

一人のんびりショッピングモールのコーヒーショップで
サンドイッチを食べながら

今日は誕生日なのに、なんだかなあ・・・と思う。
いや、ある意味私らしい誕生日なのかも(苦笑)。


AMIが「だったら夜、どっかご飯食べに行こうよ!」

と提案してくれたけど

あなたの、バレエのリハーサルが 時間通りに終わるとも、思えないんだけどねえ。。。

と、いうわけで家で普通にご飯作ってAMIの帰りを待ちました。

a0074753_1104315.jpg
忙しいうちがいいのよ、と実家の母の言葉。

まあね、それは言えてる。

夜こそこそと
子供たちが用意してくれた
バースデーカード。

これで明日からも頑張れそうです。
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-25 21:58 | シンガポール生活

うちのツリー

a0074753_840533.jpg
夕方雨降りで
外遊びが出来なかった日。

家に遊びに来た一年生ガールズに
ツリーの飾りつけを
お願いしました☆


ようやくツリー飾れた!
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-21 22:40 | シンガポール生活

今年のタカシマヤ☆ツリー

a0074753_10465094.jpg
ブルー系でした。

a0074753_10471252.jpg

デコレーションの飾りがいつもより奇麗だなあと
近づいてみると
白いボールに

『BVLGARI』の文字。

ブルガリ提供・・・なるほど。奇麗なわけだ。

ツリー横の一階に新しく ブルガリの店舗がオープンしていました。
宣伝を兼ねて、ね。
ま私にはご縁はありませんが。

a0074753_10492144.jpg
クマツリーは 年々ひっそりになってきている。
消滅するのも時間の問題?
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-20 22:46 | シンガポール生活

振替休日

先週の土曜日が 学校公開日(授業参観)だったため
振替休みの月曜日。

YOUは仲良しのお友達のお母さんが
一緒にセントーサに遊びに連れて行ってくれました♪

AMIは午前中、抗体が減っていたB型肝炎予防接種を受け
その後は 歯医者でいよいよ歯の矯正スタート。
顎が細いのに歯が大きいので スペースがなく歯並びががたがたのAMI。
今回矯正をお願いすることになった歯科医院は
永久歯を抜かずに 進めることができるというので 即お願いすることにした。
けど歯列矯正って。。。やっぱりすごくお金がかかるのね。

バレエの発表会も控えているし お年頃(笑)なので
器具も銀色でなく目立たない透明のものにしてもらったので さらにお値段UP!!(泣)

ま、私も子供のころにやってもらったので、今更ながら親に感謝です。

午後からはRINのクラスメイトの誕生日会へ。
学校以外でお友達と遊べるのは、新鮮で楽しいね。盛り上がっていました。
私も普段なかなかゆっくり話ができないので
母たちと話せて、情報交換などできて 楽しかったです。

そんな感じの振替休日。
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-19 22:53 | 子供

今年のオーチャードは

a0074753_10423411.jpg

ion前の入口に 大きなゲートがあって

a0074753_1043974.jpg
デコレーションは赤。
北欧のおもちゃみたいなデザイン。

ライトアップされると
昼間より ずっと華やかになっています。
a0074753_10434228.jpg
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-16 22:40 | シンガポール生活

おかしもち

学校で避難訓練が行われた。

避難訓練といえば『おかしもち』の合言葉。

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない


私が子供の頃はなかったけどね。今は定番のようです。

RINもなぜそうするかの理由とともにしっかりメモしてきていた。

「RINさ~、最初『おかねもち』かと思っちゃった。」と。

「『おかねもち』だったら『ね』は何?」と聞くと、

「寝っ転がらない。」

・・・避難中に寝っ転がるのは あなたくらいです。
[PR]
by JUN-25s | 2012-11-14 20:15 | 学校

今年も忙しいです

バレエの発表会シーズンに突入。

今年はAMIも一番上のクラスになり(その中ではまだまだ新人グループだけど)

発表会も7年目になると

母もそれなりに上の立場の仕事を任されるわけで。。。

そういうわけで 今むちゃくちゃ忙しいです。

先生から、総代表から、クラスのお母さんたちからの
メールが飛び交っていて
ちょっと早めに寝てしまった日など
翌朝未読メールがたまっている。。。なんてことも。

メールの返信だけじゃなくて 資料作成やチェック。

もちろん衣装の飾りつけでお裁縫も。
a0074753_13274079.jpg
今年AMIの衣装は
日本のチャコットにオーダーしたものなので
何もしなくていいわ~♪ (お金かかるけど・・・)と思っていたら

AMI細いから、見幅を詰めないといけなくて。。。
他にもお花の飾りを付けたり、胸パッドをつけたり
結局お裁縫は必須でした。

もう一着がまだ手元にないので、週末までにどういう飾りつけを指示されるのか
ドキドキしています(汗)。

とりあえず今週末の写真撮影が終了すれば、ちょっとは落ち着くかな。
本番は来月☆

今年AMIはジゼルのウィリー(精霊)を踊ります。
群舞です。その他大勢です(笑)。

もう一曲はコンテ風(本人いわく)の作品。
RINはカラフルな衣装でラグタイムの軽快な曲の踊り。

子供たちも頑張っています。
母も頑張ります。
[PR]
by JUN-25s | 2012-11-14 13:34 | シンガポール生活

血液型

YOUとRINがプロフィール帳を見ながら話していた。

YOU「え?RINってO型なの?」

RIN「そうだよ。RIN、O型だよ。」

YOU「え~。O型っぽくない....。」

結構真面目な顔で、ぶつぶつ言ってるので、
私が「なんで?どの辺が?」と聞くと

「O型ぽくないっていうか、RINは、血液型が無いみたい。

えええ?!

「あえて言うなら~、ムラサキ型って感じ!」

血液型がないって。

ムラサキ型って。

YOUの発想も、そう思わせてしまうRINの存在も
何もかもが摩訶不思議。

あ、でもムラサキ型、なんとなくわかるかも(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-11-08 19:33 | 子供

ホテルフェア

ホテルフェアといえば、以前は物珍しくて、よく覗きにいっていたけれど
ここ数年はわざわざ行くこともしていなかった。

けど クリスマスシーズンのホテルフェアへは
ちょっと行ってみたくなったので
友達を誘ってオーチャードホテルへ。

ホテルフェアといえば必ず出店しているような
フェアご用達のお店というのが
以前はいくつかあったけれど
それらの店は、もう見当たらなくなっていた。

ネックレスとブレスレット。
このアクセサリーのお店は、結構可愛いデザインのが沢山あった。
ホテルフェアにありがちなゴージャス欧米人好みではなく、日本人好みの品揃え。
王冠のモチーフがついているのが可愛い❤
a0074753_10403185.jpg
a0074753_10405751.jpg

このフォトフレームは以前もあったお店で。(プレゼント用に、昔買った記憶が。。。)

クリスマスグッズを扱う店はまだ少しだったので
次ぐらいから増えるかも。

また覗きに行ってみよう。
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-06 22:33 | 買い物