<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっぱりYear End Countdown Party!

大晦日。3年連続で日本人会のカウントダウンパーティへ。
今年も、クリスマスパーティに引き続きおしゃべり兄妹家族と一緒に。

a0074753_23295186.jpg
会場のボールルームへ行くと
あれ?今までと何かが違う。

去年まで大量にあった風船のデコレーションが
ないのだ。
ちょっと淋しい感じ。。。

だけど思い出した。あの大量の風船デコは
スクリーンで紅白を見るときに かなり邪魔だった(^^ゞ
それで無くなった。。。のかな?

a0074753_23322367.jpg
やはりマスクをかぶるRIN。

紅白を見ながら
突っ込みつつ、しゃべったり、
友達とラインでチャットしたりして、
満喫、楽しかった。

家でテレビを見てると きっと合間に家事とか
他のことをしてしまうだろうから(いちおう主婦だし)
ここまでどっぷり紅白を見ることはないだろう、といつも思う。

さて、我が家は人数がいるわりにラッキードローには縁がなく
今年もなかなか当たらず、RINはかなり、くやしがっていた。
(景品はお酒ばかりだから別にいいんだけど。。。)
そして終盤になりやっと 我が家も連続で当たりが続き
a0074753_23372398.jpg

当たったのは『山崎』だけど
我が家誰も飲まないけど
それでも『当たる』のが嬉しい子供たち。

他に別のウイスキーと、ワイン他の詰め合わせが当たった。

a0074753_23441664.jpg
カウントダウンの後はダンスパーティ状態。
どんぐりのスタッフが はじけて踊りまくるので
子供たちもついでに♪

今年も楽しく賑やかな年越しでした!!
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-31 23:48 | おでかけ

今年も一年ありがとうございました

さて 今年も今日で終わり。

大晦日だというのに、相変わらず旦那は仕事。
朝ゆっくり起きた子供たちと 近くで朝マックをしつつ
そして時間を潰すために、それぞれ宿題(^^ゞ

なぜなら午前中は毎週お願いしているお掃除の人が来ているので
家にいると邪魔になるから。

大晦日に掃除をしてもらうなんて、結構贅沢なことかも~♪など思う
のんびりとした南国の年越しです。

12月のブログは遡って追記していきます。
気が向いたら覗きにきてください。

a0074753_14103696.jpg

来年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。

良いお年をお迎え下さい
[PR]
by JUN-25S | 2012-12-31 13:54 | シンガポール生活

日本から、インドから

年末はお友達が続々来星。

同じコンドに住んでいて4月に本帰国したS家姉妹と再会。
a0074753_21541985.jpg
以前のようにプレイグラウンドで遊び、
一緒にチキンライスを食べに行き、
さらにインドネシアに引っ越しした
Tちゃん母子も遊びにきて
一緒にプールサイドで夕食を食べたり、
うちに姉妹でお泊まりして


続いて同じく4月にインドへ引っ越ししたY家姉妹とも再会。
a0074753_21544091.jpg
同じコンドだけど来月末にタイに引っ越しする インターに転校したYちゃん、
そして日本のSちゃん、インドからのCちゃん、
そしてシンガポール在住AMI。
5年生の時に同じクラスだった4人が
ここにきて奇跡の再会。



この4人は あと数カ月後には
世界中のばらばらの場所(タイ、日本、インド、シンガポール)で
中学生になるんだなあ。。。と。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-30 21:43 | シンガポール生活

星乃珈琲店

a0074753_1736518.jpg
AMIと二人で外出だったので
『星乃珈琲店』でランチ。
新しくできた、日本の珈琲屋さん。

珈琲と漢字で書くのがぴったりな
美味しい珈琲が頂けます。
もちろん日本風の食事も。

a0074753_1736541.jpg
a0074753_17373268.jpg
お醤油味の
和風パスタに
スフレドリア。




このパスタは味がしっかりしていて美味しい~。
ドリアはふわっふわのメレンゲに
わ~♪と喜ぶけれど
食べても食べても減らない感じで
途中で飽きる。。。かも。
AMIは飽きてた。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-27 20:43 | 外食

『Les Miserables』

a0074753_1242187.jpg
冬休み中の昼間はYOUとRINがテニスキャンプ中のため
AMIと二人なので
ぜひ見せたいと思っていた映画『Les Miserables』
観ようとしていた。。。のに

なんとレイティング(映画鑑賞の年齢制限)が
NC16
16歳未満は見ちゃだめ!になっていたので
観ることができず。。。

チケットの窓口でAMIの年齢を聞かれ、さすがに誤魔化すわけにもいかず。
親の私も一緒に観るんだけど?と言ってみたけどだめ。
せめてPG13だったら。

それにしても日本ではそういう規制がついていない映画なのに
名作なのに、なんでそこまで規制が厳しいんだろう?と
友達に話したら

おそらく、(シンガポールの)国的に革命がNGなのではないか、と。。。

うう...そうかも。
だったらせめて、外国人はOKとかにしてほしい。
本当に残念。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-26 21:10 | 映画

クリスマス☆パーティ

クリスマス当日はおしゃべり兄妹家族とクリスマス☆パーティ。

a0074753_1728112.jpg

どーんと見事な5kgのターキーに
クリスマスログケーキ。

どちらもアメリカンクラブのもの。

a0074753_17295593.jpg

子供たちは子供テーブルで
小さなグラスで乾杯~☆

子供たちにとっては初めての七面鳥だったけれど
しっかり味がついていて美味しくて
なかなか好評。

メインはターキーだったので、あとは少しずつ持ち寄りなどで。
お気軽ホームパーティ。

a0074753_17293154.jpg

子供たちは遊びまわり
大人たちはのんびりおしゃべり。
とても楽しい時間でした。

T家の皆さん、どうもありがとう☆
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-25 22:27 | シンガポール生活

サンタさんへのリクエスト・結果

今年も無事にサンタさんから3姉妹へプレゼントが届きました。

AMIには希望通りのスマホ。
(どうでもいいが、RIN語だとすまふぉん。iphoneとスマホが混ざったか?)

ただ、サンタさん日本語入力の設定はしていなかったらしく
パパが責任を持って アプリをダウンロードして設定してあげていた。

RINにはほっぺちゃんストラップは3種類だったものの
(きっと、全部揃えてどうする?ってことだと思うよ)
他にもいくつかのほっぺちゃんグッズやシール帳など細々したもの。

そしてYOUにもリクエストどおり、ヘアスプレーが届きました(笑)。
固めたりするものではなく、香りのするスプレー。よかったね。
あとはテニス用のサンバイザーやスケジュール帳など。

急なリクエストにも、意外なプレゼントにも、
きちんと対応するサンタさん(^^ゞ見事です。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-25 10:19 | 子供

クリスマス☆イブ

12/24のクリスマスイブ。

この週はYOUとRINがテニスキャンプ、AMIが塾の冬期講習と
子供たちも冬休みなのに休みでない(笑)週。
もちろん旦那は仕事。

子供たちのリクエストでクリスマスイブの夕食は
おうち焼き肉。楽ちん、美味しい、そしてリーズナブル♪

a0074753_1713971.jpg
夕食後は
クリスマスケーキ代わりに
近くのショッピングモールのサーティワンで
アイスクリーム。


a0074753_172065.jpg
ママはいつものアイスコーヒーだと
ビジュアル的にさみしいので(?)
最後の一個のログケーキが
ショーケースに残っていたので
買ってみた。

激甘☆雰囲気だけでも。

メリークリスマス!
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-24 23:58 | シンガポール生活

サンタさんへのリクエスト

少し前に 子供たちそれぞれにサンタクロースに
お願いするプレゼントを聞いてみた。

AMIは今の携帯電話が私のお下がりでボロボロなので
新しい携帯(できたら、というか絶対スマホが欲しいとのこと)。

RINはほっぺちゃん(というキャラクターのストラップ)全種類。

そしてYOUは。。。

「何をお願いするの?」と聞くと

「ヘアスプレー。」と即答。

「は?」と聞き返すと

「だから、ヘアスプレーだってば!」
とそれがさも当たり前のことのように ちょっとキレ気味な返事。

いや、当たり前じゃないし。
この世の中で クリスマスプレゼントにヘアスプレーをリクエストする
小学生がいるのだろうか?

もちろん、サンタ的にはOKだと思うけどね。
それで、いいのね。

AMIが横から「それくらい、ママが買ってあげればいいじゃん。」とか
余計な口出しを。。。

いや、もうサンタに伝わったと思うから、YOUはヘアスプレーということで(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-22 17:07 | 子供

クリスマスツリー☆ツアー

終業式の日の夜、クリスマスツリー☆ツアーへ。
といっても3姉妹だけですが(^^ゞ

a0074753_16505396.jpg
a0074753_16511371.jpg
ionのツリーは去年みたいに登れないけど
中には入れて
天井のベルを鳴らせるようになっていた。


a0074753_16521571.jpg
タカシマヤのブルガリツリー。

オーチャードの歩道は
人混みで大混雑。
あちこちでイベントをしており
いろんなものを配ったりしていた。


a0074753_16531638.jpg
サマセットの313のツリーは紫。
サングラスをかけたサンタがいたので
記念写真。
a0074753_16535399.jpg
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-21 23:47 | シンガポール生活