<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チャイナタウン

a0074753_1093028.jpg
AMIとYOUのチャイナドレスが
小さくなっていたので
買い直すためにチャイナタウンへ。

a0074753_1095290.jpg
この時期のチャイナタウンは真っ赤で
見た目にも暑い!

もうすぐ旧正月。
巳~>゜)~~~年の飾りは
去年のりっぱな龍に比べたら しょぼかったから 写真も撮ってない。
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-31 23:07 | シンガポール生活

まだまだダメな生徒

やめたつもりはないのだけれど
年末は例によって肉体的、精神的に忙しくて余裕がなく
練習もせずに 見て見ぬふりをしていた(爆)バイオリンを

復活。

2か月ぶりのレッスンで、集中力が途切れ散々だった前回のレッスンから
今回はさらに4カ月ぶりのレッスン(-_-;)

レッスンの予定をいれないと練習しないから
予定をいれたものの なかなか練習できないままで。

久々のレッスンで 腕がだる~くなりました。
本当は年内に終了するはずだった最後の曲が
まだまだ終わらない~。
がんばろう。
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-23 22:12 | 習い事

新年会@プールサイド

今年最初のトムソンナイト☆新年会☆を開催。

コンドのいつものメンバーでのポットラックパーティ。

イーストの別のコンドに引っ越しした友達もはるばる参加!
大人ことも総勢40人近くの相変わらずの大人数で。

雨季にもかかわらず、今回も雨は降らず。ラッキーです。

恒例(?)の子供達の出し物。
今回はAMI、YOU、6年生のRちゃんのグループに分かれて
ダンスを披露。嵐やPerfumeの曲で。
事前に何回か集合をかけて練習。結構本格的に踊っていました。
衣装の色合わせなどもお約束で。

プールサイドで食べて、飲んで、おしゃべりして
いつものメンバーと気兼ねなくできるポットラックは楽しいわ~。

来月からAMIは塾の時間が遅くなるので 今回が(AMIのみ)最後のトムソンナイト。
しかし、本人塾から急いで帰り、ダンスだけでも参加する気満々。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-18 23:03 | シンガポール生活

学級閉鎖

YOUのクラスがインフルエンザのために2日間学級閉鎖でした。

休みが多いと聞いていたけれど=学級閉鎖なんて思いつかなかったので
最初に知らされた時はびっくり!

ま、本人はいたって元気だし
留守番もできるので
私の予定はいつもどおりで。

もちろん元気な子供用にがっつり宿題も出され
母からも課題を与えて。

学級閉鎖が子供達に伝えられたときにみな
「えー!やだー!」と言っていたらしく
(それは母たちの心の声でもあるのだが・笑)
YOUももちろんそうだけど、学校が大好きな子供たちばかりのクラスのようです。
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-17 23:56 | 学校

日本食材

a0074753_9514435.jpg
7年前の来星時に比べると
近所のローカルスーパーが扱う
日本の食材が 本当に増えた。

a0074753_952610.jpg
日系スーパーまで行かなくても
たいていの調味料は揃う。

お酢だけでもいろいろ。

a0074753_9522933.jpg

ただ、このレトルトカレーは
日本でも見かけないであろう
レアな物。

なぜ コールドストレージに??
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-17 22:49 | シンガポール生活

アフタヌーンティ『ワン・ナインティ』

久しぶりのアフタヌーンティー。

『One Ninety』@Four Seasons Hotel

オーチャードの裏手にあるこのホテルは落ち着いた雰囲気。

こちらのアフタヌーンティは設定が変わったのか
いつの間にか1時スタートになっていたので 平日に来ることができた。
a0074753_9405792.jpg
フォーシーズンズのアフタヌーンティといえば
ガラスのト3段トレーだったけれど
こちらも普通のプレートに変わっていた。

いいタイミングで サンドイッチやケーキが載った
お代りのトレーを持ってきてくれたり
お茶もエンドレスで継ぎ足してくれるので
のんびりゆっくりできました。


今回は3Plus1(4人で3人分の金額)のプロモーション利用だったので
同じコンドのメンバー8人で(しっかり4の倍数・笑)。

美味しく、お得に アフタヌーンティを楽しめました!
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-16 22:15 | 外食

『Les Miserables』 リベンジ

a0074753_9113688.jpg
先日映画のレイテングでAMIと一緒には観ることができなかった
『Les Miserables』を観てきました。

脱獄したジャンバルジャン、それを追うジャベール警部。
フォンテーヌ、娘のコゼット、マリウスなどの人間模様が
ミュージカルで進んでいく。


ミュージカルなので台詞の99%が歌。そして全ての役者が歌がうまい!

薄幸の母親フォンテーヌ(アン・ハサウェイ)が
落ちぶれていく身を恨んで 涙ながらに歌う
シーンは絶望感いっぱいで哀れ。

娘のコゼットはどこかで見たことあると思ったら
『MANMA MIA!』のソフィーでした。
コゼットとマリウス、そしてマリウスに密かな思いをよせる
エボニーヌ。このエボニーヌ役がまた歌が上手。
しみじみとした切ない感じがとてもよく、魅力的。

革命を志す学生たちが歌う『民衆の歌』も気高く印象的。

とにかく歌がよかったのだけど、中でも
全てのキャストそれぞれが同じ曲に合わせて違う意味を込めて歌い
最後に全員の声が揃う『One Day More』がすごくよかった。鳥肌ものです。

台詞を全て歌で表現するから仕方がないけれどかなり長いです。
それでもお勧め。
そしてレイティング(年齢制限)は納得でした。
まだちょっと見せられないかな。。。悲惨な場面があるので。
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-14 22:16 | 映画

またphe hiep

a0074753_9462390.jpg
フェアトレードのベトナムアクセサリー
『phu hiep』

今回も友達が自宅で
展示販売を行ってくれたので
ネックレスとピアスを購入。

他にもロングタイプのピアスをオーダー中。

いろんな色の組み合わせがあるから迷う。
けどあーだこーだ言いながら
友達と相談するのもまた楽し。
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-10 21:44 | 買い物

増える絆創膏

そんな感じの女子RINは

3学期になって下校バスから降りるたびに
毎日絆創膏が増えている。。。

昨日は顎に

今日は脛に

1年女子 日ごとに増える 絆創膏
激しい毎日 痛々しきかな
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-09 22:59 | 子供

女子な会話

通学バスも席替えをして、気分一新です。

AMIの隣の席は1年生のKちゃん。

AMIの報告によると
「Kちゃん、学校のクラスで席替えをして 好きな子の隣になったんだって❤
よかったね~って話したよ。」
と。

そして 同じ1年生のはずの自分の妹との会話の内容の違い
ちょっとびっくりしていたようだった。
6年生のAMIと対等、いやそれ以上か?

「Kちゃんって女子だね~。」
「恥ずかしくて、緊張して話できないんだって!」
「きゃ~!かわいいね。」
女子力高いよね~。」

なんてAMIと二人で盛り上がっていると
横からRINが不思議そうに

「・・・?RINも女子だけど?」と。

一瞬無言の私たち。

そうだね~女子だね~。

RINは隣の席が好きな子だったら
緊張どころか、嬉しくって マシンガントーク炸裂で うるさいって言われそう

そんな感じの女子・・・かな(笑)
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-08 23:41 | 子供