<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サンマルクカフェ

a0074753_8394920.jpg
久し振りのVIVO CITYで
噂のチョコクロを食べに
サンマルクカフェへ。

美味しい♪

日本の店の進出増えたな~。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-28 08:38 | 食べ物

ハウパーヴィラ

存在は知っていたけれどなかなか行く機会がなかった
ハウパーヴィラへ。
コンドの友達に行かない?と声をかけみんなでMRTで。
なんせ目の前に駅が存在するのだから。

a0074753_8231855.jpg
入口からして怪しく、
現地集合の友達を待つ間も
中が気になってみんなそわそわ・笑。

ここハウパーヴィラは1937年
タイガーバームガーデン
としてオープン。

あのタイガーバーム(虎標萬金油)の創設者兄弟が建設。
オープン当時はタイガーバーム販売のための広告を兼ねていたが
その後シンガポールの観光協会に売却され、ハウパーヴィラと改名。
入場は無料。

中は・・・

a0074753_8253754.jpg
か、かわいくない・・・。
こんな邪悪なパンダ、見たことがない。

a0074753_8263522.jpg
a0074753_827295.jpg
a0074753_8275299.jpg
a0074753_8281238.jpg






いちおう物語がテーマになっていたり

意味があったりするのだが
よくわからなすぎてだんだん疲れてきた。

子供が見たら うけそうなの半分、
引いてしまいそうなの半分。

地獄の法廷のエリアもあり
ここだけは有料($1)と聞いていたけれど
支払うところもなく、スルー。
リアルでエグい。ここは子供はひくな。
a0074753_8331481.jpg
a0074753_834719.jpg
ま、一度行ってみたらいいけれど(子供抜きで)
一度いったらもう、いいかな?って感じです。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-27 23:22 | おでかけ

プールサイド送別会

土曜日の夕方はYOUのクラスメイトの送別会。
といっても子供も母たちも仲良しメンバー4組で。

友達のコンドのプールサイドで
持ち寄りとピザをテイクアウェイして。

5時に集まって、子供達はプールやプレイグラウンドで遊んで
まだまだ空が明るいな~なんて思っていたのに
話し込んでいたらあっという間に10時過ぎ。

あっという間に時間が過ぎていたので、ちょっとびっくりした。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-23 23:14 | シンガポール生活

送別会@SENSO

AMIのバレエの友達の送別会。
クラブストリートにある、老舗のイタリアン『SENSO』

中庭の奥にある、ゆったりとした店内。
薄暗くて落ち着いた雰囲気。

お料理は味も量もちょうどよく
サービス&ホスピタリティもとても良い感じ。
お水やを注いでくれたり、お皿を片付けたりするタイミングが
ちょうどよくて居心地がよかった。

イギリスに引っ越しする友達はAMIのバレエの同期。
長い間一緒にバレエを習ってきた。
場所的に入れ替わりが激しいシンガポールのバレエ教室で
長く続いている(7年)のがAMIとその友達だった。

今年の春は帰国や転勤の友達が少ない?と思っていたら
急な帰国&転勤が決まった方や
また、長くなるだろうと予想されていた方の移動が決まったりして
やはり送別会のラッシュです。

この時期はお別れが続きます。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-22 21:59 | 外食

6年生を送る会

学校で『6年生を送る会』があったので見に行きました。

6年生が1年生と手をつないで入場。
去年の4月に『1年生を迎える会』と同じだけど逆の演出。
BGMが音楽発表会で6年生が演奏した『情熱大陸』

6年生が雛壇に座り
1年生から順にメッセージや歌をプレゼント。
最後に6年生が歌い、全校生徒で合唱。
6年生のママたちは感動してうるうるきていた。

もう少しで卒業です。

AMIの日本人小学校編入当初の目標が
「チャンギを卒業する」だった。
いつ本帰国になるか分からないのでどうかな・・・と思っていたけれど
幸いその目標は叶いそうです。

母もバス地区委員のお仕事を2年連続で引き受けて
途中で帰国のために放棄する羽目になるかも?と思っていたけれど
・・・無事に終了しました(^^ゞよかった。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-21 20:47 | 学校

学校ごっこ

a0074753_0321973.jpg
12月2
ひきざん
2つのけいさんのしかた

①10から4をひいて6
②6と4で10

4を3と1にわけてひきます
①13から3をひいて10
②10から1をひいて9

12月5
かん字のまとめ



問題が書いてないから
なんだかよくわからないけど
YOUの学校ごっこ。
もちろん生徒はRIN。

挨拶にもうるさく、結構厳しい先生だよ。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-20 23:31 | 子供

中華デザート食べ比べ

a0074753_9351919.jpg
友達とブギスの『阿秋甜品』
中華デザート5種を食べ比べ。

左上から
ミルクプリンwithマイロ
ハーバルゼリー(いわゆる亀ゼリー)
アロエベラ
黒米のお汁粉
マンゴーサゴwithポメロ


たっぷり入ってひとつ$3くらい。

マンゴーサゴが一番人気だったけれど
私はハーバルゼリーも嫌いではない。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-19 09:35 | 外食

ベビーキウイ

a0074753_9312392.jpg

うずらの卵くらいの大きさの
ベビーキウイ
外側も黄緑色。

a0074753_932842.jpg



切り口はそのままキウイ。
かわいい。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-18 23:30 | 食べ物

塚田農場&nana's green tea

a0074753_9162188.jpg
「美人鍋」で気になっていた塚田農場へ。

宮崎地鶏を使用したスープ鍋が看板のお店。
ただ、残念ながら「美人鍋」はディナーのみで
ランチにはこのスープを使った麵メニュー。

a0074753_9233553.jpg

もっちりした麺とスープが美味しい。
柚子胡椒もお好みで。嬉しい。

コラーゲンたっぷり。

a0074753_924067.jpg
その後は向かい側にある
nana's green teaでお茶。
抹茶ドリンク3種。

最近シンガポールでは
Green tea、抹茶が流行ってるようです。
ほっとする日本の味。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-14 20:14 | 外食

ハイティ@ローズベランダ

シャングリラホテルのローズベランダでハイティ。

何年振りだろう。。。ってくらい久々なのに
ここにきて偶然、先週、今週と2週連続。

先週はバレエの先生と発表会の母の係の代表メンバーで打ち上げ。
今週はコンドの友達と一緒に。
a0074753_047012.jpg

一週間しかたっていないけれど
ビュッフェに並んでいるお料理は
全て違うものだった。さすが。
和洋中エスニックとバランス良く揃っている。
デザートも充実。


エアコンが効きすぎて寒いのは長居させないため?(笑)とか思うくらい寒かった。
それにもめげずハイティなので3時間以上、のんびりと。

美味しい楽しい時間♪
[PR]
by JUN-25S | 2013-02-13 23:41 | 外食