<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年度最初の

トムソン☆ナイト(プールサイドのポットラックパーティ)。

とっくに小学生ダンスチームを引退したと思われたAMIが
この日塾が休みで参加できると分かったとたん

小学生達にダンス指導開始。小道具まで作っちゃう始末。

そしてパーティの余興(笑)として
小学生に交じってダンスを披露。芝生の上でね。

参加できて満足そう。

ママたちも美味しい料理&おしゃべりで楽しい夜でした。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-30 23:15 | シンガポール生活

知恵熱?5月病?

珍しくRINが発熱で学校お休み。

発熱は去年の入学式(!)以来。珍しい。
一度は39度くらいまで上がったけど
他に症状はなく 何だったのだろう。疲れかしら?

この時期だから5月病とか。ちょっとフライング気味だけど・笑。

うっかりフライングでゴールデンウイークに入ってしまうかと思われたが、
翌朝にはすっかり熱は下がり、元気に登校していきました。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-29 22:09 | 子供

授業参観

今年最初の授業参観。

土曜日だけど旦那は出張。
卒業生のAMIと一緒に。

6年生の担任の先生に一緒にご挨拶に行き、あとは放置。

1か月ちょっと離れていただけなのに
「懐かしい~!」と同じく下の子の参観に来ていた友達をみつけて
学校のあちこちで写真をとりまくっていた。

RINのこくごの授業とYOUの算数。
去年に比べると2か所だし、バス班保護者会の司会はしなくていいしで
かなり気が楽。

いや~それにしても、クラス替えをしたら
初めましての方がいっぱいだわ。覚えられるかしらん。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-27 23:03 | 学校

1年生を迎える会

RINが竹馬を披露するというので、学校まで。

去年は迎えられる側だったのに、あっという間に2年生、迎える側です。

2年生が歌を歌う中。
フラフープをまわす子供達と、竹馬を披露する子供達。

RINが乗っていたのは高さのある竹馬で
クラスで乗ることができるのはRINだけだったとか。
こんなちょっとしたことが、自信になって、張り切っています。

特に、姉二人ができないことだから。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-24 23:57 | 学校

矯正ダイエット!?

半年くらい前からAMIは歯列矯正のために
前歯にブラケットをつけている。
そして今回の検診で奥歯にストッパーが入り、なんと

奥歯で噛むことができなくなってしまったのだ。

普通の食事が。。。まともに食べられなくなってしまった。

時間をかければ何とか食べられるけれど
硬いものはもちろんだめだし、半分くらい噛まずに飲み込んでる状態。

つい先日友達とヴィダーinゼリーの話をしていたのを思い出し
買い置きがある友達にゼリーを譲ってもらい
(最近シンガポール内で売っているのを見かけなくなった)
それを与えてみたり。

少しでも消化がいいものをと、うどんにしたけれどそれも食べにくそうなので
小さく切ってあげて、まるで離乳食に戻ったかのようで。

モグモグ期か?

今週から週に2日学校&部活の後に塾やバレエに直行で
夕方の空き時間に何か急いで軽く食べないと
帰宅が夜9時過ぎだから体がもたないのだけど
急いで食べられないから、ゼリー飲料を流し込むしかなく。。。

ただでさえ新学期で緊張して疲れてるってのに
そのうち倒れるんじゃないかと心配。

常にお腹が空いているらしく、最初はわめいていたけれど
最近はその状態に慣れてしまったらしく。。。

確実に痩せるな。

まあ少しの辛抱だ。がんばれ~。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-23 09:52 | 子供

ソフトボール

以前から友達から誘われていた
ソフトボールの練習見学へ。

場所はもう一つの日本人学校クレメンティ校。
a0074753_9433953.jpg
最初はもじもじしていたけれど
少しずつキャッチボールなど。

夕方だけど日差しが厳しくまだまだ暑い。
ええとRINは一応バレエを習っていますが
既に長年ソフトをやっていたかのような黒さ
なので
日焼けの心配はいりません・笑。

ついでに連れて行ったYOUのほうが
結構いけそうだったけど、本人断固としてやる気なし。
RINも自分が上手にできないことが悔しいらしく
(初めてだからできるわけがない)
やりたい気持ちもあるけど、尻込み気味。

男の子ばかりで女の子が一人しかいないのも嫌だと。
だからこそチームに女の子が(試合出場のために)必要らしいけどね。

うちはソフトは無理かな~。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-20 23:37 | 子供

NamNam

a0074753_9303049.jpg

いつも混んでる
ウィーロック地下の
ベトナム料理の店『NamNam』

a0074753_9324653.jpg

フォーと生春巻きと
ドリンクがついて
9.9ドルのランチセットがお得。

従業員も多く、てきぱきしている。
(他店比 in シンガポール・笑)

一人の時はカウンターに案内してもらうと
作っている様子が見れて 面白い。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-19 09:29 | 外食

中学入学式

AMI中学生になりました。

入学式当日、子供達は通学バスで先に登校するのだけれど
よりによって朝から久々の大雨。

道路が川のように すごいことになって。。。

せっかく式服着て、ローファーを履いているのに
とてもじゃないけれど歩けないので

ビーサンでバス停まで行かせ、バスの中で靴下と靴を履くく羽目に。。。

初日から散々。

母も大雨のため、入学式に行くためのタクシーがなかなかつかまらず
大変でした。

子供とばらばらに登校なので 校門の前で写真、とかもなし。
小学校と比べるとあっさりとしたもので。

新入生は二つの日本人学校(チャンギ、クレメンティ)からと
日本や他の国から来た子がいるので
半分以上知らない顔ばかり。。。

かといえばインターで同じだった友達が中学入学から日本人学校に
編入したりするので ここで再会、もあり。

中学校生活、楽しんでくれるといいな。
それにしても大きくなったわ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-17 22:00 | 学校

新学期

長い春休みが終わり 新学期がスタート。
(中学の入学式はさらに翌々日のため、AMIはまだ春休み中~)

今年から登校バスの時間が早くなり
朝7時に集合。。。
今までより10分ほど前倒しのペースです。
朝の10分ってかなりきつい。

YOUは5年生。しっかりして元気そうな女の先生になりました。
RINは2年生。2年前AMIの担任だった先生のクラス。
それを知って誰よりも喜んでいたのがAMIです。
早速土曜日の参観日にRINのクラスに行くことを楽しみにしています。

RINの学年は人数が増え、去年4クラスだったのがいきなり6クラス。
それでも一クラス25人くらいでようやく普通。
去年一年生なのに一クラス40人弱いたって・・・。

今年から全校で6クラスほど増えているのに
余裕で教室が余っているところがすごい。

またお弁当作りの早起きの日々が始まる。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-15 22:51 | 学校

Adoventure Cove Water Park

年パスを買ったのでまたまたAdoventure Cove Water Parkへ。

今回はYOUの友達姉妹&ママとAMIの友達と一緒に行く予定が
友達ママがダウンしてしまい
YOUの友達のお姉ちゃんのほうだけ預かって連れていくことに。

私一人で子供5人・・・ま、大丈夫でしょう。

案の定AMIとYOUは友達同士ペアになってガンガン遊んでいました。
RINのみ私と一緒にのんびりと。

a0074753_12473120.jpg
この日は今まで行った中で一番暑く
一番混んでいました。平日なのに。。。

暑くてバテそうだったので
後半はRINもお姉ちゃんたちグループに
混ぜてもらい 私は早めにリタイア。

日差しを浴びてるだけで疲れるお年頃。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-12 22:51 | おでかけ