<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がんばれ女子達

先月練習見学に行ったソフトボールのチームから
来月の大会の助っ人に入ってほしいとお願いされていたRINとYOU。

大会には女子のメンバーが2人必要なのに
特にシニアの高学年チームはどこも女子の参加が少ないらしく
大変らしい。

2人とも「嫌だ~。できない~。」と断っていたのだが
RINは練習のときにお気に入りのパパコーチ♡を見つけたため
少しずつやる気モードへ。一方肝心のYOUはかたくなに拒否。

女子メンバーがいないと試合のエントリーすらできない状態だと聞き、
なんとか協力したい。けど本人がやる気にならないとどうしようもない。。。

そこでチームの友達はYOUの説得を一旦あきらめ
先にYOUの友達から攻めてみることにしたらしく(笑)
仲良しのMちゃんが参加するなら、とYOUもあっさりOK。
ついでに本人達2人でもう一人の友達のスカウトまで成功。
女子助っ人3人が一気に揃いました。

YOUが試合に出たくないと言っていたのには理由があり

「出てくれるだけでいいから。立ってるだけでいいから。」

というスタンスが嫌だったらしく

「出たくなかったのは、ルールを知らないから。
出るからにはちゃんと分ってからやりたい。」

ということで
助っ人女子3人とチームの男子3人母子が集合して
ルール説明会(という名の飲み会)開催。

チームママの説明を熱心に聞きく女子三人。
最初に聞こえてきたのは

「グローブは左手にはめます。」(!)

という超ド素人向けの説明だったのに

「ボールを打った後、バットはどうしたらいいんですか?投げ捨てていいんですか?」

みたいな質問をして、いきなり打つ気満々の子供達・・・。(苦笑)

男子達も一生懸命試合やルールについて説明してくれて、なんだか楽しそう。
女子達いきなりやる気モードになってきたようです。
[PR]
by JUN-25S | 2013-05-31 23:37 | 子供

久し振りランチ

AMIがインターに入ったときの最初の日本人クラスメイト3人のうち

まずAMIが5年生で日本人学校に移り
その後もう一人が6年の途中で日本人学校に移り
最後の1人が中学入学と同時に日本人学校へ。

この春から3人また同じ学校に通うことになりました。

というわけで、ママ達とお久しぶりランチ。

それぞれ教室は別だけどバレエつながりもあり
共通点が多い私たち。
a0074753_1215855.jpg
ランチはスコッツの『Arossa』
店の名前が変わっていたから
お店の入口で一瞬焦りました(^^ゞ
評判通り美味しかった♪

これからもよろしくお願いします!
[PR]
by JUN-25S | 2013-05-30 23:55 | 外食

かごバッグ

a0074753_12173113.jpg
先日の販売会で
アクセサリーは買わなかったけれど
かごバッグはお買い上げ。
ベトナムでも買ったのに。。。

形が便利そうで、色も可愛くて。
お花もつけてみた。
[PR]
by JUN-25S | 2013-05-24 22:15 | 買い物

バレスティアツアー

バレスティアのコンドで行われるフーヒップその他雑貨の販売会に行くのに
ついでだから周辺を散策しよう!と企画したバレスティアツアー

コンドの友達5人とバスで。

a0074753_1265082.jpg
新しく出来たフェアプライスファイネスト
品ぞろえをチェックし、
友達お勧めのコーヒー豆屋さんへ。
レトロな雰囲気がいい感じ。

発起人肉骨茶でバクテーランチをしてから

メインのの販売会へ。
それはそれは素敵なセレブコンドでの
オープンハウスでした。

その後は焦げパンのお店へ。
a0074753_1282367.jpg
a0074753_1283719.jpg

こんな焦げたパンがどんどん焼きあがり、
焦げた部分を削ぎ落として売っている。
中はふわっふわ。

なかなか楽しいお手軽ご近所ツアーでした。
[PR]
by JUN-25S | 2013-05-23 23:03 | おでかけ

斬新な・・・

a0074753_12212381.jpg
どうしてこういうデザインを思いつくのだろう。。。

上に船が乗っかってるマリーナベイサンズ
湾曲形コンドのリフレクション
に次ぐ 斬新建築物だと思う。
[PR]
by JUN-25S | 2013-05-19 22:18 | シンガポール生活

アンモキオツアー

日本人会のアンモキオツアーに参加。

a0074753_11424044.jpg
日本人会から路線バスで移動。
マクリッチ貯水池

a0074753_1144010.jpg
a0074753_11441615.jpg



シンガポールで一番大きなお寺の
光明山善覚寺

賭け事、勝負事の時にお参りに来るお寺のため
ご利益のあった人がお礼参りにくるせいか
どんどん増築されているお寺。
儲かってるな~。

a0074753_11494735.jpg
そしてアンモキオ駅近くの
HDB下にある台所雑貨屋さんに行き
ランチはアッパートムソンのチキンライス。

住んでるエリアからそう遠くはなく
新鮮味はそんなになかったけれど
わざわざ行かないから、面白かった。
[PR]
by JUN-25S | 2013-05-15 22:38 | おでかけ

ホーチミン ⑥

あっという間に最終日。
夕方帰るだけなのでのんびりと。

あちこち雑貨屋さんを覗いては
ちょこちょこと買い物。
前日の市場へもリベンジ。

子供達も一緒にお店まわりができるから楽しい~。
陶器の店はひやひやするけど。
そして、どうでもいいものを欲しがるのが玉にきず。。。

a0074753_12134538.jpg
ワンピースも出来上がり。


帰りの飛行機が大幅に遅れて
ホーチミンの空港で2時間も足止めをくらい

チャンギ空港に着いたのが夜中の12時過ぎになってしまったのが
今回の旅行の最後のオチ。

SQなのに2時間遅れってねえ。。。我が家は自宅に直行だからよかったものの
ヨーロッパ各地へ乗り継ぎの乗客もいるから(もちろん乗り継ぎ便は出てしまって)
係員も乗客もなんだかもう、ばたばたと大慌てだった。

学校はあと一日お休み。余裕をもって連休ぎりぎりの日程にしなくてよかった。
旦那は翌日(というか、その日の朝)出勤でしたけど。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-05 22:10 | 旅行

ホーチミン ⑤

ツアーの最後は子供達も楽しみにしていた
ベンタイン市場。
a0074753_11562967.jpg
広くてごちゃごちゃしていて
掘り出し物がありそうで楽しそう~
だったけど

めちゃめちゃ蒸し暑くて。。。ばてばて。

市場でもお店の人からRINは
「オナジカオ、ダカラ マケテアゲル。」とか
言われてた(苦笑)。

a0074753_1157015.jpg
a0074753_11571691.jpg

ランチは近くのPHO 2000というフォーのお店。
ここのフォーめっちゃ美味しかった☆

ツアーの最後にもガイドさんから
「RINちゃん、ベトナム人みたいです。ベトナムで暮らしませんか?」と誘われていて(笑)
「ダメだよ~!だってRIN、ベトナム語できないもん! 」と。

断る理由・・・そこ?

a0074753_11555891.jpg
ホテルで休憩した後は
また前日のプラカゴバッグ屋さんまで散歩。

ちょっと追加で買い足し。

夜はホテルの屋上のレストランでBBQ。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-04 23:00 | 旅行

ホーチミン ④

2日目午前中は 半日市内観光。
初めてのベトナムだし、買い物ばかりしてないで
さくっと観光も行っとかないとね。

ガイドさんRINを見るなり
「ベトナム人みたいですね~。」とややウケ。
a0074753_11282993.jpg
実はガイドさんだけでなく
昨日の洋服屋さんで、バッグ屋さんでも
同じように「ベトナムの子供みたいね~。」
と言われていた3姉妹。

どう見ても日本人だけど、何かが違うらしい。
やはりこの色の黒さか?!

a0074753_11285087.jpg
19世紀末に建てられた赤レンガ造りの
サイゴン大教会

フランス統治時代に建てられた
ガラス張りのアーチの天井のレトロな中央郵便局

南ベトナム時代の旧大統領官邸だった
統一会堂などを見学。


統一会堂の地下は極秘の軍事施設として使われていたらしく
シンガポールでいうと
上はイスタナ、下はバトルボックスのような感じ。


a0074753_11361446.jpg
a0074753_11362636.jpg

そして最後に戦争証跡博物館
ベトナム戦争の悲惨さを写真やパネルで展示。
右の写真はとても有名。歴史の参考書などにも載っていたかと。

最初は大丈夫だったけど
かなりヘビーで残酷な写真のエリアは
まだ子供達には見せたくなかったので途中まで。

外は戦車や戦闘機が展示されていた。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-04 20:20 | 旅行

ホーチミン ③

雨宿りの後は ネットで調べていたプラカゴ屋さんへ。

といっても、住所を見てもよくわからず
多分こっち?くらいの感じで 適当に歩いて行って
何とか見つけられて。。。
路地のようなところにあるから、本当に分かりづらかった。
よかった見つけられて。。。

a0074753_118637.jpg
店内には所狭しと様々なデザインのプラカゴが並んでいる。
そして安~い。

子供たちにも好きなのを選ばせると
RINが


「RINはこれがいいけど、YOUのみたいに上に留めるところがついてない。
留めるとろ、つけて。」

a0074753_11101092.jpg
と、さっきの洋服屋さんの感覚で
勝手にオーダー・笑
日本人の店長さんは快く、
その場ですぐに留めるところ、を
付けてくれました。

沢山お買い上げ♪

夕食はドンコイ通りの『VETNAM HOUSE』
a0074753_10213531.jpg
a0074753_11125415.jpg

子供達はベトナム料理は初めてだったけれど
春巻きやら、オムレツやら、フォー、なんでも美味しい!と。良かった。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-03 23:16 | 旅行