<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本人会ドッジボール大会

今回のドッジボール大会ももちろん参加!

早々にRINのクラスの男子ママに声をかけてチームの立ち上げ。
『19☆Revolution』定員ぎりぎりの19人の参加。

お手伝いの係を割り振ったり、説明会に参加したり
事前練習をしたり、母も取りまとめの1人として頑張りました。

そしてYOUの5年女子は前回のチーム
『ナデシコエンジェルズ』復活です。
前回のチームメンバーの半分は帰国してしまったので
再度メンバーをスカウトし、参戦。

5.6年のカテゴリーなので5年で女子のみのチームは
一番不利でもちろん弱いはず。6年男子のボールなど強くて怖そう。
けれどやりたい!と子供達。ならばとこちらも友達ママと取りまとめ。

さて大会当日。

1.2年のカテゴリーのRINのチームは
予選は全て2年生との対戦になってしまい、せめて一試合だけでも1年とあたれば。。。
と思っていたけれど、意外とあっさりと勝ち2勝1引き分けで
a0074753_1050029.jpg
あっという間に決勝リーグへ!!

円陣を組んで気合いを入れて!
子供達、試合を重ねるごとに
ボールのまわし方が上手になっていた。

ボールを投げる男子は
敵だけではなく、自分のチームの動きもよく見て冷静だった。
意外とやるじゃん、こののチーム!

そして決勝リーグは2試合とも勝ち、なんと優勝!!
2年の頂点を取りに行こう!とは言っていたものの
本当に金メダルをとりました。おめでとう!!
a0074753_1051531.jpg
後から審判をされていた方からも、
優勝したチームは圧倒的に上手で強かったと
おほめの言葉。



一度週末に練習をして 子供達の動きを見て
メンバーのローテーションや外野内野の配置を
ママ達とあーだこーだと考えていたので
結果につながり本当に嬉しかった!!

もちろん子供達の頑張りが一番ですが。
RINも逃げ専門ですが、無駄な動きをすることがなく
今年は一度も当たることなく逃げ切りました。それでいいのよ。
勝敗は残ってなんぼ、だからね。

さてYOUのチームも頑張りましたが
6年男子チームには手も足も出ず。。。てこともなく
ボールを受けたり、当てたりもしたけれど

あっけなく全敗。

女子ってことで、強いボールが当たって泣いたりしちゃう。。。?なんてことはなく
a0074753_10584389.jpg
ボールをよけるどころか、平気で向っていき、
敵を睨みつけながらボールを投げたり
(顔が怖い怖い^^;)

途中審判の判定が納得行かず、悔し泣きする子もいたりして
気合いでは男子と互角かそれ以上?
最後まであきらめることなく頑張りました。

女子は強し。。。

お疲れ様!
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-30 10:30 | 子供

外耳炎

数日前から耳の中に違和感があり、だんだん痛くなり
しまいには奥歯の奥?や目の奥のほうまでずきずきしてきたので

小学校の授業参観の後のランチには行かずに
耳鼻科へ。

よく中耳炎などで耳鼻科にかかる友達が多い中
うちの子供達は3人共耳鼻科にお世話になることは皆無。
ここにきて初・耳鼻科、しかも母。

結果、軽く炎症を起こしていたようで外耳炎でした。
薬を飲むと眠くなるのがツライ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-27 10:22 | シンガポール生活

NOBU-LITY

a0074753_1021054.jpg
昨日の夜は友達と辻井伸行さんのピアノコンサートへ。

うっかりチケットを買うのが遅くなり、ほとんど売り切れでいい席が買えなかったのだけど
当日朝になり、割といい席のチケットを行けなくなったからと譲ってくださる方がいて
チケットがだぶってもったいないことになっても
いいから買おう!と友達と即決。
結局最初に買っていたチケットもぜひ譲ってほしいという友達がいて無事に解決。

ボックスシート近くの下手側。辻井さんの手がよく見える場所でした。

ビクトリアシアターは何度も行っているけれど、コンサートホールは初めて。
ステージの上にスクリーンが設置されていて、このスクリーン裏にもバックシートが
特別に設けられるほどの超満員。

前半はドビュッシー。
目が見えないとは思えないくらい、こともなげに弾いていた。
繊細だけど、力強い。音がぶれない。

後半は私の好きなショパン。
『華麗なる大演舞曲』から華やかに始まり
昔から大好きな『英雄ポロネーズ』の演奏は感動して涙が出た。

アンコールも5曲ほど弾いてくれて、ラカンパネラや自作の震災復興への曲など。

2時間半の時間があっという間に思えるくらい。
感動冷めやらぬ夜でした。

AMIが総合考査の前でなかったら、子供達をぜひ連れてきたかった。
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-26 10:19 | おでかけ

ヘイズその後

先週はどうなることかと思ったけれど
今週に入り風向きが変わったため、ようやく青空が見え始めました。

昨日は一週間ぶりに部屋の窓を開けることができ、

今日夕方にはようやく待望の雨が降りました。

これで空気が一掃されるといいな。

シンガポールに住んでこんなにも雨を望んでいたのは初めてです。

ただ、現在は落ち着いていますが
まだ油断はできません。
風向きが変わればまた同じ状況になる可能性もあります。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-25 21:56 | シンガポール生活

ヘイズ対策

昨日ヘイズのことを書いた一時間後には
観測史上最悪の数値371を記録したシンガポールです。
危険レベルを超えています。

夕方子供達を普通に習いごとに行かせようとしたものの
駅まで歩いてみるものの、ちょっとこれは危ない、と感じたので
全て休ませることに。

そして今日は小学校も中学校も休校。

朝から真っ白な空。数値もどんどん高くなり
なんと昼には400まで。
非常に危険な状態

休み中の子供達、家の中では息がつまるので
同じコンドの友達6家族と家を開放し合い
お互いに子供を行き来させることに。助かった。
うちの留守番担当は来週の総合考査の勉強中のAMI。

a0074753_16285645.jpg
その間母は食料品の買い物。
ある程度備蓄せねば。
今日はさらに強力なこのN95のマスクで。

シンガポールはもうマスクも売り切れだとか。
4年前にネットで買っておいて本当によかった。
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-21 16:32 | シンガポール生活

一軒家のスタバ in ヘイズ

a0074753_17534242.jpg
最初のヘイズの日記を書いた後
出かけたのはロチェスター。

一軒家のスターバックスコーヒー

この周辺に来るのはかなり久し振りだったけれど
駅前に新しいショッピングモールもできており
だいぶん雰囲気が変わっていた。

週末に本帰国の友達と会える最後のチャンスだったので
ヘイズの中タクシーで向かったのだけど

タクシーの中でその日の最高数値371を記録し、

スタバでお茶している途中に
翌日の小中臨時休校が決定した。。。
[PR]
by JUN-25S | 2013-06-20 23:50 | おでかけ

ヘイズ

久々ですが今の話題はこれしかありません。

a0074753_14171099.jpg
窓の外が真っ白。
シンガポールは現在ヘイズで
大変なことになっています。

最新のヘイズの大気汚染基準指数(PSI)
を見たら299。201~300は
非常に不健康。健康な方にも症状出現
300越えたら危険レベル。

今週に入り、学校では体育も外遊びも部活動も中止。

家の中も窓を閉め切っているのに煙くさいし
エアコンもつけっぱなしだから
体調不良がもうヘイズのせいか、エアコンのせいか分からないくらい。

7年住んで、ここまでひどいヘイズは初めて。
a0074753_14192378.jpg
数年前の新型インフルエンザが
一瞬大流行した時に日本から送ってもらった
(そして幸いにも一度も使うことがなかった)
マスクが今になって必需品となっています。

息苦しい。
早くおさまってほしい。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-20 14:22 | シンガポール生活

今年3度目

a0074753_1749599.jpg
ずっと行ってなかったのに、続くときは続く。
今年3度目の『ローズベランダ』@シャングリラホテル

昔からの友人たちと。

ここのロビーの明るい雰囲気と
フラワーアレンジ好き。
[PR]
by JUN-25S | 2013-06-17 22:45 | 外食

ソフトボール大会

日本人会のソフトボール大会に友達のチーム
『Dragon Fighters』に助っ人で参加したYOUとRIN。

RINは1~4年生のジュニアチーム。
a0074753_11561674.jpg
a0074753_11563145.jpg
守って
打って。

1塁でアウトになったけれど、2塁3塁の走者を送ることができて
結果的に得点につながり(後から旦那に説明されて理解したRIN・笑)
大満足。

ジュニアチームの試合はほのぼの。

YOUは5.6年生のシニアーチーム。

a0074753_1159244.jpg
a0074753_11591569.jpg
こちらは結構緊迫ムードの
真剣勝負。


ジュニアと違い、点がなかなか入らないので
一点を競う感じ。見ていてとても面白かった。
シニアチームともなると、ピッチャーの投げる球は速くて怖い。
けれど意外にひるまず、冷静にボールを見て、待って
ここぞのときにバットを振っていた助っ人女子達。結構やるなあ。

a0074753_121285.jpg
そしてRINのジュニアチームは3位の銅メダル!
a0074753_122318.jpg
YOUのシニアチームは入賞しなかったけれど
一勝一敗。

あんなに最初は敬遠していたのに
助っ人の友達も全員「とっても楽しかった!」と。

a0074753_1244231.jpg
女の子のユニフォーム姿は可愛い。

まさかのソフトボールの試合出場。
とてもいい経験になりました。
次も助っ人のお声がかかればぜひ参加したい!
とやる気満々な2人です。
[PR]
by JUN-25S | 2013-06-16 23:54 | 子供

ボディケア勉強会

日本人会のボディケア勉強会 肩こり・腰痛編に友達と出席。

肩こり・腰痛の予防法・治療法について学ぶもの。
参加費無料。

午後だったので説明を聞いていると眠気が襲ってきたが
ちょっと立ちあがっての腰痛防止運動などがあったのでなんとか。。。

a0074753_2058097.jpg
これといって目新し情報はなかったけれど
最新式の湿布を紹介してもらい
めっちゃ伸びることにびっくり。

お土産も沢山。
[PR]
by JUN-25S | 2013-06-13 20:54 | シンガポール生活