<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

halia@botanic garden

恒例の水曜日朝ヨガの後はご近所運動部メンバーで打ち上げランチへ。

この春運動部メンバーの5人のうち2人が本帰国。
そして通っていた目の前のジムがなんとオーチャードへ移転してしまうのだ。

目の前にあるから気軽に通えていたから残念。。。
まあ移転してもがんばって通うけどね。オーチャードだろうが気にせずね。

ちなみに私は帰国の可能性もあるので
この春までのメンバーシップしか買っていなかったけど
やはり帰国はなかったので
逆に帰国が決まった友達の年末までのメンバーシップを受け継ぐことになった。

いつ帰国かもしれないし。。。と割高な短期間のパッケージを買い
結局帰国にはならず延長するはめになるのはいつものパターン・苦笑。。。


とにかく、そいうわけで今迄通りのお気楽ご近所運動部からは
いろいろ変わってしまうので
打ち上げという名目のランチを。

a0074753_10515716.jpg
ボタニックガーデンにある「halia」
レストランは公園中ほどにあるのでそこまで散歩。

ここのところ雨が全く降らないので、植物が元気がなく
しおれている感じ。。。
雨降ってほしい。

a0074753_1052172.jpg
a0074753_10523127.jpg
チリクラブパスタ。

お店の雰囲気も店員の接客も味も
全部満足。

メンバーの中にはボタニックガーデン自体が
初めての友達もいたので
みんなで公園内で写真をとったりして
いい思い出がまた一つできました。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-26 22:40 | 外食

2年クラスお別れ会

RINのクラスの先生が今年で離任なので
少し早目のクラス&先生のお別れ会開催。

土曜日の夕方とあるコンドのファンクションルームで。

母たちでお手伝いの係を手分けして用意。

食事やゲームや景品買い出し以外にも
自主的に飾り付けやら、いろいろ協力してくれて。
本当に親子でいいメンバーに恵まれたクラスでした。
先生を中心に仲良くまとまっていたクラス。

先生はAMIの5年生のときの担任でもあります。
いい先生だった~離任されるのが本当に残念。。。

先生や母たちも一緒になってゲームをやって
食べて飲んでしゃべって。。。
最後はみんなで大合唱。
a0074753_1054725.jpg

先生に送別ギフトをプレゼント。

10時過ぎにお開き。
最初から最後まで盛り上がりっぱなし。
お別れ会だけど全くしんみりすることはなく
めちゃめちゃ楽しいお別れ会になりました。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-22 23:59 | 学校

乾季

雨季は終わったかもしれないけれど 全く雨が降りません。
夕方のスコールもなし。

先月は風も強くて肌寒いくらいだったのに
最近は日差しが強くて暑い。

どれだけ雨が降っていないかというと、

a0074753_10281588.jpg

ピンクの花を年中咲かせていた
歩道橋のブーゲンビリアが枯れるほど。。。

ここまで雨が降らないのは
シンガポールに来て初めて。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-20 23:26 | シンガポール生活

チリクラブ

同じコンドの本帰国の友達を含む5人でチリクラブ

私も食べるのは数年ぶり?なかなか食べる機会がないチリクラブ。

店はいろいろ調べて、デンプシーの「Long Beach」に。
「Red House」がお勧めだけど 平日は夜だけだったので。

a0074753_11361689.jpg

チリクラブはソースが美味しい。
手前の揚げパンや
チャーハンにかけて食べる。
ソースだけでもいいくらい・笑。

a0074753_11372610.jpg



この店はブラックペッパークラブ発祥の店
ということで
ペッパークラブも頼んでみたけれど

チリクラブの味のインパクトが
大きいのか
胡椒の辛さはそれほどでもなく。

久々のチリクラブ、美味しかったです。

普段なかなかゆっくり話すことのないメンバーで来れたから
食べて飲んでしゃべって楽しかった。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-19 21:30 | 外食

遠足気分で

ジュロンにある窯元『陶光』へ。

目当てはプラナカン食器。

ここの存在は昔から知っていたけど・・・

帰国が決まったらいつか行こうかなと思っていたけれど・・・

いつまでも帰国が決まらないので・・・

今回、本帰国の友達を含む
同じコンドのメンバー総勢8人で、遠足気分で行ってきました。

a0074753_13464128.jpg

シンガポールの西の果て。
プラナカン食器以外にも様々な陶器や
いかにも中国な置物?が所狭しと
並んでいて、ちょっとしたミュージアム。
a0074753_13472493.jpg

a0074753_13483466.jpg

大物を買っても飾る場所がないので
もともと持っていた
カムチェンに合う大きさの、小ぶりなものだけ購入。

季節がらお雛様とコラボしています。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-18 13:38 | おでかけ

妖精会

妖精会とはAMIのバレエ同期の母の集まり。

何故妖精かというと、去年のバレエ発表会で
子供たちがそれぞれ眠りのパ・ド・シス(妖精たち)のソロを踊ったから。

そうそう、昨年末のブログが空白のままですが
今回の発表会でAMI初バリエーション。ソロで踊りました。

昨年末、発表会の打ち上げをしようとなったとき
どの家もバレエ貧乏で(発表会代が~衣装代が~)(T_T)

打ち上げは店はやめて家飲みにしようという、ということになり

妖精会という、かわいらしい名前とは裏腹に
ただの庶民的な母の集まりであり

けど、これが結構気軽で楽しくて

今回もabcでサンドイッチなどをテイクアウェイしての 気軽な家飲み。

名目は新年会。予定が合わずにここまできたけど、旧正月明けってことで。

娘も母も楽しい仲間に恵まれてバレエを続けられているので本当によかった。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-17 20:07 | シンガポール生活

Westgate

土曜日の夕方 ジュロンに新しくできたショッピングモールの
Westgateに行ってみた。

ジュロンといえば、IMMしかなかったのに
今はJCubeやら
(ここも以前は古いショッピングモールだった。この中にある
改装前のスケート場に誕生日会によばれて行った記憶が。。。)
JEMやら、そしてこのWestgate。

MRTの駅の周辺は広く開けていたのに、すっかり様変わりしていた。
しかもまだまだ建設中のビルもあり。

WestgateはMRTの駅と隣接。
a0074753_10395032.jpga0074753_1040338.jpg
真ん中に大きく吹き抜けがあり、

外側も 開いていて

半屋外状態。
これは。。。大雨の時に吹き込まないのかしら?

a0074753_10413559.jpg
ツリーハウスのある
わりと広い屋上プレイグラウンドは
まだ建設途中で入れず。

ここの目玉は伊勢丹(しかもスコッツ店と同じスーパーが入っている)のほかにも

Paul、塚田農場、大阪王将、一風堂など、Cityエリアにある店が
たくさん入っていました。

この前書いたリーズナブルなフレンチ「Poulet」もあり、やはり行列が。
あとはシンガポール初の「GLOBAL WORK」も。

隣接しているJEMには紀伊国屋、ROBINSONS、H&M、などが入っていて。
ジュロンイーストがこんなに便利になるなんてね。

a0074753_1056448.jpg

伊勢丹の地下には
日系のパン屋の「Johan」発見。

日系のパン屋さんもだけど
当たり前のようにどこにでも ユニクロやダイソーがあるし
本当にシンガポールは日本の店が増えて
便利になったなあ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-16 22:32 | おでかけ

Happy Valentaine

中学校の総合考査が2/13.14でバレンタインのお菓子作りどころではなかった今年。

ただ、総合考査2日目は午前中で帰ってくるので その後なら出来る!
(しかも小学生はいつもどおり4時帰りなので 下二人に邪魔されないし・笑)
と、午後からお菓子作りに励んでいたAMI。

うちのコンドのパティシエYちゃんにもらったレシピの
米粉を使ったさくさくのチョコレートクッキー。

a0074753_1223215.jpg
夕方塾の友達に渡す分と
(先生にもだそう。賄賂?笑)
コンドのお友達に渡す分と
たくさん出来上がり♡
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-14 23:18 | 子供

自宅待機

予防接種をしていたせいか、リレンザがきいたのか
火曜日の午前中には平熱に下がったYOU。

発病中も食欲がなくなることはなく、わりと元気だった。
ただひたすら寝てたかな。

そして熱が下がってから丸2日は登校禁止。。。

というわけで 元気だけど 自宅待機。暇~暇~とうるさいこと。
元気なのに家でごろごろしていると、ただ怠けているようにしか見えない。

母も予定があるので 留守番を頼むと意外とOKで。
一人で家でのんびりするのもありなのかな。

そして昨日外出中(5時間くらい)電話は一度もかかってくることなく
(こちらからかけるのも忘れていた)
家に帰ると、洗い物を全部部済ませて 台所を片づけていてくれたYOU。
言わなくても気づいたらやってくれるのはYOUだけ。

「電話してくるかと思ったけど?」と言うと
「何で?別に用事ないし。」と。

ふーん。。。

「あ、けど学校の先生から電話あったよ。
お母さんは?って聞かれたから留守ですって言った。」
と。

うわ~(~_~;)やばい。。。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-13 21:02 | 子供

La Cantine

ラッフルズプレイス駅近くの金融街にあるフレンチ「La Cantine」へ。
あまり来ないエリアなので新鮮。

セットランチはシェフのおすすめのみで、「え~?」と思ったけど
内容がよさそうだったので オーダーするとすべて当たり!さすが、おすすめ。

a0074753_1158680.jpg
a0074753_11581737.jpg
ちょっとずつ いろいろ、の
デザートも嬉しい。



カジュアルフレンチと聞いていたけれど
レストランほどかしこまらず、わりと本格的なフランス料理で
雰囲気も良くて久々にヒット!素敵で場所柄穴場のレストラン。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-12 21:49 | 外食