<   2014年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

来☆8年

シンガポールに来て丸8年。

来星当時はAMI5歳、YOU3歳、RIN7ヶ月。

a0074753_102945100.jpg


ブログトップの写真と見比べると
本当に大きくなりました。。。

YOUかなり真ん丸だったね。
[PR]
by JUN-25S | 2014-03-24 10:28 | シンガポール生活

『The Wind Rises』

a0074753_9511347.jpg

宮崎駿監督の『The Wind Rises(邦題:風立ちぬ)』
を観に行きました。

私は正直ジブリ作品には
全く魅力を感じていないのだけど
(世の中がジブリは良い!となっているので
あまり口に出していったことはない。
ファンタジーすぎて、実はトトロも何がいいのか
よくわからない。)

今回の作品は明らかに子供向けではない、というか系統が違う感じ。

そもそも構成からして
現実のシーンからいきなり空想シーンに代わる場面が何度もあり、
また場面の展開も早く、要因の場面が回想シーンで後からきたりで

子供達大混乱。

大人が観る分には昔の時代背景をリアルに描いていて
そのあたりは楽しめたが
この後に起こりうる残酷な出来事にはふれず

きれいにまとめてあるけど
飛行機に関しても、恋愛に関しても
美しさを求めたが故の残酷さだな。。。と考えさせられたりして

なんだかもやもやしたまま観終わった。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-23 23:58 | 映画

ミニ・クロスカントリー

a0074753_10282046.jpg
家の前のショッピングモールに
マウンテンバイクが大集合。

スポーツ用品専門店が集まるモールなので
年中何かしらスポーツのイベントをやっているが
さすがに広場を自転車が走るのは
狭いだろうに。。。と思っていたら

a0074753_10292073.jpg

モールの中にコースが出来て
マウンテンバイクがアップダウンしながら通過ー!

水中バレーボールためにプールを作ったり
アイススケートリンクを作ったり(これは屋内)

決して広くはないスペースによくやるなあ、と。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-22 22:24 | シンガポール生活

お見送り

朝の8時にチャンギ空港へ友達のお見送り。

同じ年に来星してバレエと途中から学校でも一緒だったお友達。
親子で苦楽を共にした、まさに同士。

a0074753_1046571.jpg
AMIが日本人学校に編入したときに
バレエで一緒だったMちゃんがいて
どんなに心強かったか。

a0074753_1047576.jpg
下二人も同じ頃にバレエを始めて



それからは母同士もバレエ関係で
一緒に仕事をすることが多くなり。

いろいろあったねー。
大変なこともあったけど、一緒だったから楽しかったなー。

空港で涙涙かと思いきや、子供達相変わらずこんなで
(RINはよじ登っていた椅子から転げ落ちそうになるしで)
楽しくおしゃべりをして見送ることができました。

またきっと会えると思うので、その日までお互い頑張りましょうー♪
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-22 10:55 | シンガポール生活

送別カラオケ&プールサイドパーティ

YOUとRINの友達姉妹が本帰国なので、その前に遊びましょうと
送別カラオケ。
a0074753_1154073.jpg

母たちは隣でお茶。

途中で部屋をのぞきに行くと
カラオケを熱唱する5年女子3人と
丸椅子を転がすことに忙しい2年女子2人で
すごい熱気(笑)。

最後に遊べてよかったね。

その後は5年女子はプリクラを取りにいくというのでYOUをお願いして
RINと二人で一足先に友達のコンドへ。
これまた別の帰国の友達と一緒に、プールサイドでまったりと飲み会。

塾を終えたAMIや、プリクラを終えたYOUも合流し
3家族で楽しい夜になりました♪
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-21 23:03 | シンガポール生活

2年女子集合

RINと同じクラスの女子が遊びにきてくれましたー。
2年女子はRINを含め7人。

最近雨が多いので天気が心配だったけれど
お昼を食べるまでは、ばっちりいい天気で暑いくらい。
思い切りプールで遊んだあとは、風が出てきたので早めに撤収でうちへ。

読みがあたり、その後は土砂降り。

家でも子供立ちはそれぞれゲームをしたり、絵を描いたり、しゃべったり
母たちも軽く飲みながらおしゃべり。
クラスの集まりだけでは なかなかゆっくり話せないからいい機会になったし
楽しかったです。

クラスが変わってもよろしくおねがいしまーす☆
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-20 22:11 | シンガポール生活

春休みの一日

中学生のAMIは午後から塾の春期講習。
ついでにYOUもほんの一時間半だけど春期講習。

さてRINは暇です。外は雨。
けど今日も同じコンドのお友達が遊びに来てくれました。

男の子だけど優しくてRINと仲良し。
2時間くらいゲームとかして遊んでいました。

ずっと実況中継のごとくしゃべりながら遊んでいる
二人の声を聞きながら
母もしばし休息。。。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-19 22:21 | 子供

ジム移転

家の目の前にあったので気軽に通っていたジムが
オーチャードに移転。

クラス開始の10分前に家を出ても余裕だったのに
MRT利用しかもオーチャードって。。。

とりあえず、子供達は寝てたから放置で
朝一8時半のヨガクラスに行ってきた。

朝のオーチャードは人通りも少なく ご近所感覚。よかった。
a0074753_1121256.jpg
インストラクターのChrisも今日が移転後初日。
二人で勝手が分からず戸惑いながら、
さらに誰も来ないから、マンツーマンの
プライベートレッスンなり。

来週もがんばろっと。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-19 12:17 | 習い事

バレエ特別参加

AMIの友達がバレエ最終レッスンだったので
この日はAMIが受けているクラスではなかったけれど
先生にお願いして特別に参加。

塾の春期講習の後、直接行かせて 母も下二人を連れて教室で合流。

先生からも「お母様方も夫婦のようでしたねー。寂しくなりますねー。」と。
本当に相方をを失ってしまうので母子で寂しい。。。
a0074753_1135111.jpg
レッスン終了後もなかなか別れがたく
教室前で同期の母子(妖精組♪)で
ずっと写真を撮ったり、しゃべったり。

母子でいい同期に恵まれた
AMIのバレエクラスでした。

いつものW姉妹写真☆
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-18 11:28 | 子供

Last Message

離任式の後で、クラスに戻ってきたRINの担任T先生のお話。

先生は日本に帰るけど、これからもいつもみんなのことを見守っています。
困ったことがあったら、心の中で「先生ー!」と呼んだら
先生は助けに行きます。

誰かが
「来ないよー。来れないよー。」というと

先生が来ないということは
その時はみんながその問題を自分たちで解決できる
ということです。

だから、大丈夫です。

***************

先生が今までに伝えてくれたことは
きっとこれからもずっと
子供たちの心の支えになってくれるはず。

本当にお世話になりました!
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-17 22:50 | 学校