<   2014年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

離任式

初めて小学校の離任式へ。

この春は

RINの担任であり2年前にAMIの担任だったT先生
2年前にYOUの担任だったM先生
去年AMIの担任で卒業を見送ってくれたI先生
AMIの英文法担当と去年バス担当で母もバス委員としてお世話になったC先生
今年保健委員の副委員長をしていたYOUがお世話になった保健室の先生

と、ことごとくお世話になった先生が離任されてしまうので。。。

RINクラスは最後に子供達が書いたメッセージカードのアルバムを
先生に渡すことになっていたので母10人ほど集合。さすが大人気の先生。

上記のお世話になった先生全員に、時間を見つけてご挨拶をして
子供と一緒に写真をとることができました。

a0074753_11444735.jpg
RINのクラスでは教室にに母たちも入り
最後の先生の話を聞くことができました。

お別れの子供たちと先生が並んで
全員が握手をして教室から出ていきました。
先生と握手をするRIN。

本当にいいクラスだったー。いつかまた、先生も一緒にみんなで会えるといいね!
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-17 20:37 | 学校

お別れ会

AMIが5年生のときのクラスのお別れ会。
2年前のクラスでまだ集まれるなんて、どんだけ仲良し?!
とりまとめてくれる方がいるからだだけど、ありがたいわー。

a0074753_11583447.jpg
今回は3人が離星。
2年前から送別し続けていますが
もう残るのは1/3くらい。
女子はたったの4人になってしまう。。。

最後に男子数名がダンスを披露してくれました。
みんな新しい場所でも元気でね!!
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-15 23:55 | シンガポール生活

謎の過去

テニスのクラスがまたひとつ上に上がったYOU。

「ダメ!無理!絶対に無理!まったく、誰が決めたの?!(←コーチだよ。。。)」

と最初はびびりまくっていたものの、腹をくくって今日が初日。

行ってみれば、少人数だし、同じように上がってきた子もいるし
慣れてるコーチだし、案ずるよりなんちゃら、で楽しかったらしい。

テニススクールが、レベル的に無理な子を上にあげるようなことしないってばー。

そんなYOUに
「あのままバレエを続けていたら、今はAMIと同じクラスだったねー。
テニスでよかった?」

と聞いてみたら

「・・・いやー、テニスだったらどんなに遠くても一人で通うけど、バレエはありえない。

てか、YOU
なんでバレエ習ってたのかわからない。。。


え。。。。3年も習って、発表会も3回出たんだけど??

自分でも謎の バレエを習っていた過去 のようだ。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-15 17:20 | 子供

久々の雨

今日の午後ほんの少しだけど、久々の雨が降りました。
2月に一度軽く降ったらしいけど、まとまって降ったのを見たのは久しぶり。

雨が降るのがこんなに嬉しく思えるくらい
今年になって全然雨が降らず、加えてヘイズで毎日煙いシンガポール。

去年のあのヘイズに比べたら、とついつい我慢してしまうけど
それでも、かなりの煙さがだらだらとずっと続いていて、息苦しい。

雨が降って ちょっとすっきりー♪
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-15 17:07 | シンガポール生活

クラス会 The Final!

RINのクラスのクラス会は担任の先生をご招待して3週間前に盛大に行ったけれど
卒業式休みのこの日もThe Final!と称してみんなで集まってクラス会開催。
プール遊びー。

今回はとりまとめには係らなかったので のんびり参加させてもらいましたー。
とりまとめをしていると、準備や会場の設置、時間配分や進行状況、
全部を見ているので
なんとなく、落ち着いておしゃべりとかできないし、ご飯も食べた気がしないのよね。

今回のほうがゆっくりたっぷりママ達とおしゃべりできた感じ。楽しかった。

最後の最後までプールで遊ばせてもらいました。

入れ替わりの激しい学校だけど、全校でこのクラスのみ奇跡的に
誰一人4月から転出することがなく転入生があっただけ。
けれどこの春クラスの解散と同時に7人が帰国&他国へスライドです。。。

毎年毎年、この時期は寂しい。

ところで今日は5年生のYOUは卒業式に在校生として出席。
学校から帰る頃には、私はRINとクラス会の会場に行ってしまっているので
鍵を渡しておき、帰宅後にMRTで一人で会場のコンドまで来ました。

そしてAMIは、中学はお弁当の後下校だったけれど、
そのまま友達と遊びに行き、直塾(一度帰宅せずに下校後そのまま塾へ行くこと)。

上の2人が自分で行動できるようになってきたので
かなり楽になってきたなーと。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-14 23:24 | 学校

コンドからお見送り

同じコンドの友達が本帰国。
コンドを出るタイミングでみんなでお見送り。

a0074753_1254424.jpg
子供達でたくさん集合写真をとって
そしていつもポットラックパーティのときに
YOUが中心になってダンスを披露していた
ダンスメンバーでも最後の記念写真を。
さすがポーズをとるのは慣れています・笑。

a0074753_1263210.jpg

お見送りした後は
集まった流れでみんなでプール遊び。
久しぶりにコンドのプールが賑わっていました。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-13 22:02 | シンガポール生活

セルフカフェ

運動部メンバーの本帰国も目前なので
いつものメンバー+特別ゲストで
セフフカフェ(=飲み物持参の自由な家飲み)急遽開催。

旦那さんの帰りが遅い友達の家の子供が寝静まった頃
自分の飲み物持参で集合。

10時ごろにRINがベッドに行った後
「ママ、ちょっと友達の家に行ってくるから。。。」と言って
アルコールの代わりにお茶とコーヒーを持ち
どうせ寝ない上二人を残して合流。

友達の旦那さんが帰ってくると、今度はまた別の家に移動(笑)。

ひたすらしゃべってるだけなんだけど、あっという間に時間は過ぎてしまう。
翌日学校もあるので、なんとか頑張って1時過ぎには解散。

お気楽セルフカフェ最高。

家に帰ると上二人はちゃんと寝ていましたー。当たり前だけど。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-11 23:35 | シンガポール生活

お知らせ

何人もの友達からやってよー、やりなよー、と言われていたけれど
なんとなくその気にならなかったし
必要性も感じていなかったので避けていたFaceBookを ようやく始めました。

今はまっているCandy Crushというゲームが
FBログインでやると友達と連携できるというのも目的の一つではあるのだけど

こちらはブログで近況を発信できるものの
FBしかやっていない友達が帰国してしまうとなかなか連絡がとれなくなるので。

けど、はっきりいって使い方はまだよくわかっていません(^^ゞ

とりあえず、このブログはリンクさせてみたけれど
不特定多数ではなく、
本当の知り合いにだけ公開したい内容はFBのみにアップしていくつもり。

なので知り合いの方はFBでもよろしくお願いします。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-10 21:46 | シンガポール生活

バイオリン発表会

RINのお友達のバイオリン発表会へ。

a0074753_1083684.jpg
会場のThe Art House。どこかと思えばベトナム料理の『Viet Lang』が入っている建物。
ここにも 長いこと来てないけど お店はまだありました。

雰囲気のある素敵な会場。

a0074753_1010655.jpg



小さいけどみんなとても上手で
いつの間にかバイオリンの練習を
中断している自分としては

せめてこの子達くらいは
弾けるようにならないとね。。。と

ちょっと恥ずかしくなったのでした。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-09 21:04 | おでかけ

送別飲み会

本帰国前の大切な友人を囲んで
プールサイドで飲み会。

私以外かなりお酒が強いメンバー4人だったので
すごい量のお酒を飲んで、しゃべって、笑って
気づいたら朝方4時。楽しかったー。
a0074753_10282256.jpg
前回記憶がなくなるまで飲んだこと
今回朝4時まで飲んだこと
絶対に忘れないでくださいね♡

本当にお世話になりました!
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-08 23:17 | シンガポール生活