<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『Grace of Monaco』

a0074753_10442222.jpg
またまたおひとりさまで映画鑑賞。

ニコール・キッドマン主演の『Grace of Monaco』

モナコ公妃となった元ハリウッド女優
グレース・ケリーのストーリー。

彼女が自動車事故で亡くなったのは有名だが
映画のオープニングで車を飛ばすシーンは それを連想させる映像だったのでどきどきした。



サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコックがグレース公妃に
女優カムバックを勧めたエピソードもあり。
出てきて一目でわかりました、ヒッチコック。

しかーし、モナコ国王のレーニエ王子三世とフランスのド・ゴール間の
課税制度を巡っての緊張関係などは
そんな史実があったことすら知らなかったです。。。ああ近代史弱し。

アメリカ人としてヨーロッパに嫁いで、自分の意見を主張することもままならなく
自身のアイデンティティの問題に悩んだグレース・ケリーは
幸せだったのかどうかは分かりかねるけれど

女優から転身した彼女が真の妃として成長していく姿
自分ならではの力を発揮して 努力していく姿には感動した。
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-30 23:29 | 映画

果物天国

a0074753_11184347.jpg

近所のスーパーで
ドラゴンフルーツが5個で1.99ドル!

さっぱりした味のドラゴンフルーツ。
家族で食べるのは私くらいだけど
安いから買っちゃった。
[PR]
by JUN-25S | 2014-05-28 11:19 | 食べ物

仲良しすぎ姉妹

昼間中学校の保健室から電話があり
AMIが体育中に突き指して
患部が青くなっていと。

本人に電話を代わってもらい、直接聞くと
右手なので部活は無理なので休んで
下校バスで帰るように伝えた。
で、念のため病院へ。

それにしても 滅多にない学校からの電話は
何事?!と緊張します。

そしてYOUもまさかの突き指。しかも同じく右手。
保健室で湿布を貼ってもらい帰宅。
こちらはドッジボールで。

なんという偶然!仲良しすぎな姉妹。そしていつも怪我をするRINは一人元気。
a0074753_9413521.jpg

それにしてもFBコメントで指摘された通り(^^ゞ
仲良く日焼けしているわー
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-22 23:43 | 子供

シャドウボックス 6作品目

2年ぶりのシャドウボックス6作品目『ペラナカンハウス』できました。

a0074753_926921.jpg

今回の作品はあの『ラッフルズホテル』の次に難しかった。
やはり建物+植物は要注意だわ。

窓枠・・・線が見えない。

a0074753_9283053.jpg

建物の前に人がいます。
この人たち、小さすぎ!!

いろいろ 思うとおりにはできなかったけど
いいの。額に入れたらそれなりに見えるから。。。
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-21 22:22 | 習い事

バンコク。。。

またこんな時期に 旦那はバンコク出張中。
こんな時期に限らず いつもだけど。

この前(いつだっけ?去年の11月くらい?)も大規模なデモがあったときに
バンコク出張中で、

あらら、帰ってこられるかしら

と思っていたら 普通に帰ってきたけど。。。

今回も実際のところは どんな感じなのかなあ。

体の状態が不安定だから
中学校の修学旅行もタイ・チェンマイからベトナム・ホーチミンへ変更予定。
(ベトナムも今は危ないけど)
小学校はマレーシア・コタキナバルからインドネシア・バリ島へ。
マレーシアも未解決の航空事故があったし。

アジアはいろいろ大変です。
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-21 09:15 | シンガポール生活

編み編み

a0074753_903956.jpg
子供達(特にRIN)が すっかりはまっている
Rainbow Loom

気づけば編み編み。
電子系ゲームに比べたらなかなか
優良おもちゃだと思います。

母もついでに(^^ゞ
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-19 21:59 | シンガポール生活

今日はこれ!

a0074753_155393.jpg

Grass Jelly(2ドル) add Vanilla Ice(1ドル)。

仙草ゼリーは弾力があって美味しい。

黒丸よりも安いし、最近はこっち。
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-17 15:02 | 食べ物

お誕生日会

金曜日はRINのみ早帰りの日。

午後からは去年RIN同じとクラスだった友達のお誕生日会にお呼ばれ。

家の中でごっこ遊びをしたり
プレイグラウンドに出かけて行ったり。。。

母たちものんびりおしゃべり。
a0074753_150153.jpg
ピニャータで盛り上がり、ケーキを食べてタイムリミット。
RINはバレエのレッスンがあるので早めにおいとま
しなくてはならず、残念。

楽しかったので、ついつい時間ぎりぎりまで
遊んでいたけれど
バレエ教室のすぐ近くなので助かりました。

Rちゃん、お誕生日おめでとう✩
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-16 14:54 | シンガポール生活

母娘の休日

マ・メゾンでランチをした後は
ドービーゴートまで移動してYOUは友達の家へ。

AMIとRINと3人で日本人会に行き、読書(ただし漫画・笑)。

お茶しようとラウンジに行くと、隣のカラオケルームが空いていたので
3人で一時間ほどカラオケ。

個室だからラウンジほど寒くなくて、快適。

その後、AMIは塾に行き(祝日でも関係なく塾はある)
RINとドービーゴートに行きYOUと合流。
夕食を食べて帰宅。

そんな感じで休日が終了。
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-13 20:48 | おでかけ

マ・メゾン

先日の子供たちの健康診断でもらった食事のバウチャーがあったのだけど
利用できるのはランチのみ。

土日は習い事の都合でそろってランチにには行けないので
ベサックデーで祝日だったこの日のランチに
久しぶりに『マ・メゾン』へ。

a0074753_1444279.jpg
料理を待っている間、Rainbow Loomでブレスレット作成中の子供達。
今はやりのゴム編み遊び。

a0074753_14444185.jpg

で~きた!
渋いな。テーマはハロウィン?

旦那は出張中なので母娘4人で。
バウチャーは3枚。
量が多いのでハンバーグ、オムライス、ハヤシライスと3種類のセットランチをシェアでちょうど。

嬉しいフリーランチ。ごちそうさまでした。
[PR]
by JUN-25s | 2014-05-13 14:40 | 外食