食べ納め その① 肉骨茶(バクテー)

a0074753_104342.jpg
「帰国まではできるだけ
ローカル料理を食べようね」と
日曜日の夜はバクテーへ。

バレスティアロードの「発起人肉骨茶」
行はバスで、帰りは徒歩で。

相変わらずの行列ができるお店。
a0074753_1045267.jpg
子供達もすっかりこの味
この胡椒辛さOKです。

お肉がほろほろやわらかく
スープもお変わり。

バクテー食べ納めクリア。
ごちそうさまでした
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-22 09:58 | 外食

KPP ライブ

YOUとRINを連れて きゃりーぱみゅぱみゅのライブへ。
(AMIは来週総合考査なのでお留守番)

a0074753_1539627.jpg
久しぶりに来る ブオナビスタ駅周辺。
だいぶ変わっていて こんなモールが出来ていました。
ライブはこの中のホールで。

a0074753_15394545.jpg
RINの友達と合流して さっと夕食を済ませてから
ライブ会場へ。

友達がダイソーでおそろいのキラキラ光る
カチューシャやらブレスレットやらを用意してくれて
みんなで仲良くおそろい。


会場には日本人も多かったけど
ノリノリのシンガポーリアンも結構いました。

最初から最後までずーっと立ちっぱなしは辛かったけど
いい気分転換になりました!
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-21 23:34 | おでかけ

本当に帰国できるの?

暑い日が続いているシンガポール。

家にこもってエアコンに当たりながらパソコンとにらめっこしていたら
久々に風邪をひきました。
夜も寝れないし。。。

こんなに長く住んでいたのに
辞令が出てから帰国まであまりにも時間がなさすぎて
住むところもきまっていないのに
どうすりゃいいのよ、と。

しかも、社内的には正式じゃないから手続きとかできないとか。

ふ・ざ・け・る・な。

ホントに帰国させる気あるの?うちの会社は!!

とりあえず自分でできることから。
ひたすらパソコンでエリア情報と物件探し。
不用品の処分、フリマへの出品。

時間のなさに(家もないけど) 気ばかりが焦ります。
かなりいっぱいいっぱいだったかも。で、風邪ひいた。

周りに帰国の話をできるようになってから
いろいろお願いしたり、手伝ってもらったり、愚痴聞いてもらったりできたから
少し楽になった。

引越し会社と打ち合わせするも
住む場所も決まってないなんて話にならねー!!

果たして無事に帰国できるのだろうか。
過去に見送ったみなさんは 無事に帰国していった。
改めてすごいな、と思う私。みんな大変だったのね~。。。
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-20 22:54 | シンガポール生活

そしてチョンバル3度目

本日もチョンバルです。

久々に来たと思ったら 今月だけで3回って極端な。

a0074753_14233462.jpg
友達が教えてくれた
「Open Door Policy」でランチ。


a0074753_14243521.jpg
a0074753_14244757.jpg

みどりのスープに
ぴんくのリゾット。

色鮮やかな料理に驚いたけれど
味はしっかいしていて美味しかった~。

a0074753_14263056.jpg
チョンバルのチョンバルベーカリーも初。
(支店しか行ったことがなかった)

これで最後かな~と思いながら
チョンバルエリアにお別れ。
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-18 18:21 | 外食

Pool Grill

帰国が決まる前から
友達の一時帰国前に会わせて
今日集まることにに決まっていたランチ。

まさか帰国の報告になるなんてね。。。

でもぎりぎりで 会えてよかったです。
a0074753_14515825.jpg

マリオットホテルの「Pool Grill」

このプールサイドの風景好きだなあ。。。
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-17 23:49 | 外食

IKYU

a0074753_1238686.jpg
ここ2週連続何年振りかでチョンバルエリアへ。

和食の『IKYU』でお寿司のセット。

前回美味しかったので
2週連続お寿司のセットにしたけれど
前菜もお寿司のネタも違っていた。さすが。

ランチメニューは他には和牛の炭火焼きやちらし、魚料理など。

この日は昨年夏にに帰国して再来星した友達の
お帰りなさいランチ。

あっという間に戻ってきたのはびっくりだったけれど(苦笑)
嬉しいね。

普通~に、久しぶりに会う感じでのランチでした。
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-10 22:33 | 外食

ブログ最終回にむけて

突然ですが

本帰国が決まりました。

7月末で日本に帰ります。

8年4か月。。。もう充分なくらいのシンガポール生活。
いつ帰国になってもおかしくはなかったけれど
やっぱり急だと、ばたばたです。

6/9に旦那から電話で知らされて、中学の体育大会の振替で
家にいたAMIに「帰国だって。。。」とうっかり即話てしまい
大号泣されました。(私のばか。。。)

その後が大変。なだめて、落ち着かせて、塾のテストに行かせました(鬼?)

失敗した~。旦那からも怒られました。。。

それからはまだ公にはできなかったので、周りだけでなくYOUとRINにも当分内緒で。
AMI一人だけに辛い思いをさせてしまいました。

で、一週間後くらいにちょうどYOUが

「YOUは卒業アルバムの実行委員なんだ~。」
と嬉しそうに話すのを聞いて
旦那と目配せして「その仕事、残念だけどできないかもしれない。」
とうとう帰国の話を切り出して。。。

YOUとRINはそりゃあ驚いたけれどAMIのように泣いたり取り乱すこともなく
不思議なくらいあっさり。

その後友達に話すと、ほとんどのみんなが、かなりびっくりして

「JUNさんはずっとシンガポールにいるかと思っていた。」と。(苦笑)

そうね、私もうっかりそんな気がしてしまうくらい、長くいました。

今はまだお別れが悲しいとか、そういう気持ちよりも
決めないといけない、やらないといけないことがたくさんあるのでテンパっています。
落ち着いたら、じわじわ寂しい気持ちが来るのかな。。。

そして あれだけショックを受けていたAMIですが

今ではぐずぐず引きずっている様子もなく、聞くと(6/25現在)

めそめそしていたら時間がもったいない。
それよりもたくさん友達と遊んで思い出を作りたい。
と。

いろいろ思うところはあるはずだけど、聞いた初日に吐き出した分
受け止めて前向きになったようで安心しました。

あまり感情を出さないYOUが心配。
(修学旅行に行けないし、卒業式も新しい学校。。。)
RINはそれこそあまりよくわかっていない様子。

子供達、これだけどっぷりシンガポールに馴染んでいるのに
帰りたくない、と後ろ向きなことを誰も言わないのが不思議。

心の中では思っているはずだけど、出さない。

親が考えているよりもずっと(精神的に)強いのかも、と思いました。



さて、そういうわけでこのブログももうすぐ最終回を迎えます。

これからさらに怒涛の一か月になると思いますが
最後まできちんと書いて、シンガポール生活を締めくくりたいと思います!!
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-09 00:37 | シンガポール生活

『Disney's Maleficent』

a0074753_0134415.jpg

3姉妹を連れて映画『Maleficent』へ。

ディズニーの古典『眠れる森の美女』に登場する
魔女の名前がマレフィセントという。(初めて知った)
今回はその再解釈。
見事に原作のストーリーとはかけ離れたものに
なっていました。

悪役はマレフィセントではないし
王子は役立たずだし(笑)。


悪役のはずなのに、途中でマレフィセントに感情移入してしまう、という。。。。
オーロラ姫が目覚めるシーンではつい泣きそうになりましたよ。

そして最近のディズニーは『Frozen』でも描かれたように、
受動的なプリンセスはもはやいない。

映像もすごくきれいだった。

AMIと私は『Frozen』よりよかった、という結論に。
あと 役立たずな王子(笑)より
マレフィセントの相棒のカラスが変身した人のほうが
イケメンだよね
という意見も一致。

原作との違いっぷりがかなり楽しい。お勧めです。
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-08 22:09 | 映画

中学体育大会

前々日の予行練習は雨のために途中で中止。前日も雨。
で、本番どうなることかと思っていたら

いい天気~というより、めちゃめちゃ暑い日になりました!

日本人中学校の体育大会。
今まで使っていた学校近くのグラウンドが使えなくなったため
今年はシンガポール・ポリテクニックのスタジアムが会場。

すごく広いので、生徒席が遠い~。a0074753_1223519.jpg
けどこの本格的なトラックは
今までの芝生と違って走りやすそうです。

a0074753_1224885.jpg

クラス対抗大縄対決。
円陣を組んで気合を入れて。

a0074753_12253682.jpg
みんなで作った学級旗。
今年は赤団。

a0074753_12302449.jpg

クラス対抗選抜リレーではドキドキの第一走者。


去年はAMIのクラス緑団が総合優勝だったけれど
今年は残念ながら優勝ならず。。。

けどクラスの友達と一層仲良くなれたようでよかったです。

リレーも、団体競技も、個人種目も、応援合戦もみんな真剣。
いいなあこういう中学生たち。

保護者観覧席のテントはあまりスペースがなかったけれど
周辺の芝生は木陰もあり、広々。
暑くなってきて、日陰を探しながら移動したけどね。

ホント暑かった~。けど日なたで競技をしていた子供たちはもっとだよね。
お疲れ様!
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-07 21:15 | 学校

サッカー女子

6年生対象にサッカーチーム主催の
『サッカー&チアリーディング教室』が開催されたらしい。

男子がサッカーで女子がチアかと思いきや
好きなほうを選べるらしく

「(もちろん)チアだよね?」
と聞くと

「え?YOUサッカーだよ?」
と当たり前のような返事。

そうなんだー。ダンス好きなのに??

横で聞いてたAMIも
「そだねーせっかくならサッカーやってみたいよね。
チアはもしかしたら、いつかできるかもしれないしさ。」
と同意。

ちなみにYOUだけでなくサッカー希望の女子は数名いたそう。
もちろん男子は全員サッカー。

うちの姉妹、とにかく走り回りたいらしく。
AMIも部活でランニングしかできなくても、それはそれでOKらしい。。。
サッカーぴったり。

ただ当日は天気が悪く、体育館での開催だったらしくちょっと残念。
[PR]
# by JUN-25s | 2014-06-04 23:50 | 学校