最初の週末

翌朝7時前に目覚めると外は真っ暗。
あれ?と思っているうちにあっという間に明るくなった。
ここはシンガポール。
赤道に近いせいか日本のようにゆっくりと日が昇り、沈むことはなく
いきなり明るくなっていきなり日が暮れるらしい。

とりあえず 船便の第一便で送っておいたダンボールが山積みになったまま
(怒!パパ!)だったので 早速開梱を始めた。

すると出てくる大量のおもちゃに群がるAMIとYOU。
「きゃー懐かしい」「これ探してたの~」
二人の世界が始まったのでおもちゃとともに一室に隔離。
RINはママにおんぶされてお休み。腰が痛いんですけど。

a0074753_1275117.jpg

うかれて走り回るAMIとYOU

a0074753_11352430.jpg

つられて回るRIN

ママはとりあえず片付かないと落ち着かないので
そりゃーもう、すごい勢いで片っ端からダンボールを空にしていった。
だってこの週末で片づけを終えないと 月曜から頼みのパパは会社に行ってしまうし
なんとか生活できるようにしておかないとね。

最初の週末に家のこと、お金のこと、地下鉄の乗り方など
一通りパパがレクチャーしてくれた。
月曜日からは一人(あ、子供はいるけど)どうしよう。何しよう。
[PR]
# by JUN-25S | 2006-06-21 17:18 | シンガポール生活

初めての

家に着いたのはいいけれど寝具がないっっということですぐに買物へ。
とりあえず、一番近くて買物しやすそうなブギスジャンクションの西友に
車で行ってみる事にした。
日系スーパーなのでちょっと安心。
たくさん種類がある中高いのか安いのかも分からないままに
ベッドカバーを一通り購入し、お腹が空いたので地下のフードコートへ。

ものすごい混雑の上によく分からない食べ物のブースばかり。
写真をみても何がなんだかさっぱり???
とりあえずざっと見てみたけどどうしたらいいかわからなくて
パパにバトンタッチ。
パパは1月から赴任していたので慣れたもの。
買ってきたものはチキンライスフィッシュボールヌードル
シンガポールの定番料理。
が、お腹が空いていたはずなのになかなか食が進まない子供たち。
食事が合わなかったらどうしようと、ちょっと不安になる。

それなりに食べ終えた後、私も買物がしてみたくなって
ジューススタンドでライムジュースを買ってみた。いまいち。
これなら安心だろうと買った缶のお茶は超甘いし~
緑茶なのに甘いなんて許せない!

こうして来星一日目が過ぎていきました。
[PR]
# by JUN-25S | 2006-06-21 17:04 | シンガポール生活

シンガポールに向けて

3月23日

小雨の降る中ホテルまで見送りにきてくれたお友達
(Qちゃん、Kちゃん、Tちゃん、RTくん、Hくん、AIちゃん、Iくん)
どうもありがとう。
仙台らしくとても冷たくて、寒い日だったけど子供たちは集まると相変わらず
元気に走り回っていた。お別れってよく分かっていなかったんだろうね。
母同士だけちょっとしんみり。でも笑顔で最後のご挨拶。
お友達に見送られながらパパの運転で仙台空港へ。

空港で2年間乗った(私のペーパードライバー卒業のために苦楽をともにしてくれた)
wishとお別れして義理母に見送られ、九州は福岡へ。

福岡では私の両親と義理の妹、いとこのYくん、Sちゃんに数ヶ月ぶりの再会。
たった一泊だったけど会えてよかった。
両親は5人の孫に囲まれて食事のときはそれはそれは賑やかだった。
次はシンガポールに集合だね。

3月24日

朝福岡空港からSQにてシンガポールへ。
この日のためにママはお菓子や隠しおもちゃをいろいろ用意していた。
ところが離陸して、食事が済むと、
一番ぐずると心配だったYOUはあっけなく深い眠りへ。
AMIはミスターインクレディブルの映画(英語だけど)を見たり
CAのお姉さんと遊んだりしてくつろいで
「ママ~自分でアポージュースって言えたよ~!」だって。
早速英語を使ってみて通じたことに喜んでるし。
RINは三女でベビーコットにすっぽり収まって寝ちゃったので
ママは意外にもゆっくりと食事を楽しめ、快適な空の旅になったのでした。

a0074753_122710.jpga0074753_1222378.jpg



幸先いいぞ!

そして6時間半のフライトを終え、無事にチャンギ空港に到着。

空港を出たとたんにむわっとする湿気にかこまれて
ああ、とうとうシンガポールに着いたんだなと実感。
予想通り長Tを着ていた子供たちは暑いとぐずりだした。
ああ、暑いだろうね、でもこれからずっと暑いんだよ。

タクシーで自宅のコンドミニアムへ。
20分ほど乗ったところで見えてきた新居。
ネットで画像を送ってもらっていたのですぐに分かった。

「ホテルみたーい!」「お城みたーい!」「プールがある!ママ、水着持ってきた?」
旅の疲れなどまったく見せないAMIとYOU。
確かに立派なコンドミニアム。ちょっとわくわく。
家の玄関をあけると、ひんやりした大理石の床にひたすら広々とした空間。
ここに住むってことが実感できないママでした。
[PR]
# by JUN-25S | 2006-06-21 15:02 | シンガポール生活

家族のこと

パパ シンガポールで働く関西人サラリーマン
ママ シンガポールで専業主婦の九州人
長女 (AMI) 2000年 7月生まれ 活発でおしゃべりなしっかり者
次女 (YOU)2002年 9月生まれ 度胸のある行動の読めない特攻隊長
三女 (RIN) 2005年 8月生まれ やんちゃな末っ子そのパワーは未知数

うちの3姉妹はそろって夏生まれ。
これは常夏のシンガポールに住むようになることを示唆していたかのよう。
やや小さめな長女とやや大きめの次女。
二人にお揃いの洋服を着せて歩いているとよく、双子に間違われる。
ま、日本人だから同じ顔に見えるのかもしれないけど。

三女をベビーカーに乗せて二人を連れて歩く姿はまるでカルガモ親子。
多分目立っているに違いない。
[PR]
# by JUN-25S | 2006-06-21 14:30 | シンガポール生活

はじめまして

シンガポールに来てもうすぐ3ヶ月。
日本でお世話になったお友達や家族への
近況報告を兼ねてブログを始めてみることにしました。

最初は3ヶ月間を振り返っての報告を。
そのうち日にちに追いつくように日々の出来事を
書き込んでいけたらなと思っています。

時間があるようでないような子育てに追われる日々。
どうなるか自分でも分からないけど。。。
[PR]
# by JUN-25S | 2006-06-21 14:16 | シンガポール生活