人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台

地震が起こってから、日本のことが本当に心配だった。

以前仙台で住んでいたのは太白区。
津波の被害がひどかった名取市は 太白区のすぐ下。

車の運転の練習のために いつも名取の大きなスーパーまで行っていた。
仙台空港や空港近くの岩沼海浜公園にもよく遊びに行っていた。
子供たちのお宮参りや初詣に出かけた竹駒神社。
さらにその先の亘理へは「いちご狩り」や「はらこめし」を食べに行った。

津波であのエリアの何もかもが押し流される映像を見るたびに
仙台での生活が思い出されて 辛い。

ようやく週明けに仙台の友人たちの無事が確認できて 一安心できた。
幸い津波の被害はなし。
ただライフラインが止まっているので 避難していたりと未だ不自由だそう。
この時期はまだまだ寒さが厳しい仙台。
私自身阪神大震災のときに被災したけれど
寒さはここまでじゃなかったはず。
あの時は余震が怖くて 電気がつくようになると
洋服を着たまま電気をつけたまま寝ていたのを覚えている。

不安で不自由で 異常なストレスの日々。
早くみんなが 開放されて普通の生活に戻れますように。
by JUN-25S | 2011-03-15 09:27 | シンガポール生活
<< 祈り 国際緊急援助 >>