人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー講座 2回目・3回目

先週に引き続き アロマセラピーの講座(2回目・3回目)を受講。

2回目の講座はエッセンシャルオイルの抽出法の種類を学び
実習では「化粧水」「ボディスクラブ」を作成。

もちろん個人の肌質や好みの香りに合わせて。
化粧水はラベンダーネロリのハイドロソール(アロマウォーター)に
イランイランゼラニウムのオイルをあわせて。

最初はイランイランの香りが強いと思ったけれど
香りはすぐに慣れて なかなかさっぱりとした化粧水ができた。

スクラブはシーソルトにくるみのからを混ぜたものに
ベルガモット・グレープフルーツ・フェンネルのオイルを入れて。
スリミング効果狙いのスクラブを。

3回目はキャリアオイルを学んでから「バーム(軟膏)」作り。

みつろう+ホホバオイルを混ぜたものに
目的に合あったオイルを選んで入れる。
アロマセラピー講座 2回目・3回目_a0074753_9544023.jpg
3種類作ることができたので
マンダリンを入れたリップバームと
ティートゥリーラベンダーをあわせて虫刺され用軟膏と
ユーカリ、ティートゥリー、ニアウリのチェストバーム
(風邪をひいたときに塗る物)を作った。

子供にも使えるようにオイルは少なめで。
かかと保湿の軟膏や頭痛に効く軟膏を作っている人もいた。

次また機会があれば 中級クラスも参加してみたい。楽しかった。
by JUN-25s | 2011-07-15 22:39 | 習い事
<< スプーンおばさん だらだら発熱一週間 >>