人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校入学式

RINの小学校入学式。

が、あろうことか前夜から RIN発熱。。。
普段めったに熱など出さないのに。知恵熱ってやつ?
「RIN、明日行く。絶対に行く。」と気合だけは充分。
まあ、私たちも一緒だから 何とかなるだろうと 解熱剤で誤魔化しつつ。。。
小学校入学式_a0074753_16581388.jpg

学校へ着いて早速 看板の前で記念撮影。
家族写真に一人足りない。

そう、AMIは6年生なので一足早く普通に登校し、
入学式で1年生を迎える準備をしているのだ。
前日も 1年生の教室の掃除や、飾り付けなどをしたらしい。
お疲れ様。

入学後も6年生は何かと1年生のお世話をしたり、読み聞かせをしたりと
交流があるらしい。RINをよろしく頼むわ~。

小学校入学式_a0074753_1704040.jpg
小学校入学式_a0074753_171362.jpg
1年生のクラスは全部で4クラス。
同じ幼稚園や、コンドや、バレエで一緒のお友達がいるので
誰かとは一緒のクラスになると思っていたら
一番の幼馴染の 同じコンドのKちゃんと同じクラスに。

小学校入学式_a0074753_1712241.jpg
入学式は 日本の学校のまさにそれ。
6年生は1年生の入場に
リコーダーでトトロのさんぽを演奏。
姉妹で出席できて 良かったわ~。



さてもう一人の姉のYOUはというと、体育館には入らず
同じく妹、弟の入学式に一緒に来ていた友達数名と
ずっと外で遊んでいた。体育館暑いしね。

そう、この日はものすごく 天気が良く、めちゃめちゃ暑くて 集合写真撮影も大変。
まあ日本のように きちんとスーツを着るまでしなくていいから
気軽でいいんだけどね。それでも体育館は暑い。

小学校入学式_a0074753_1773164.jpg
RINもお熱で大変。
朦朧としながらもにっこりスマイル
(というより、 眉間にしわを寄せた
いつもの難しい顔)で
おしゃべりは炸裂せず、
緊張している他の子供たちと
同じくらいのテンションを保っていた。

家に帰っても39度を超えていたけれど
翌朝にはすっかり元通り。
来週から あまりの違いに先生びっくりするかも?

3姉妹が揃って登校する
最初で最後の1年
がスタートです!
by JUN-25s | 2012-04-13 21:45 | 学校
<< 最初の一週間 幼稚園最終日 >>