人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの上靴

YOUも近くの幼稚園に体験入園♪

こちらでは
制服、帽子、リュックと
一通り貸してもらえることに。

白いブラウスに紺色のプリーツスカート。
いわゆる普通の幼稚園の制服
去年の春にYOUが入園予定だった
幼稚園の制服に似ており
本人も大喜びでこの制服を着ていた。

幼稚園では週3回お弁当のため
一年以上封印されていた
おべんとうばこなどの弁当グッズを
シンガポールから持ち込み
こちらもスタンバイOK。

今までバスでの通園・通学だったため
徒歩での送り迎えもママにとっては新鮮。
(ただし片道10分以内に限る)

さて、通園初日に帰宅したYOU。
幼稚園の様子を話してくれたが
ひとつだけ気にかかることがあるらしい。

それは上靴

「上靴、もって帰らなくて、置いてきちゃった。」

と、上靴を持ち帰らなかったことを
非常に気にしている。

シンガポールの幼稚園では 園内は裸足のため、
上靴に履き替えることはない。
YOUは姉が日本の幼稚園で使用していた上靴に
とても憧れていた。

その憧れのうわぐつ
幼稚園に置いてきてしまうことは
心外だったようだ。

翌日も帰宅後、同じことを言っていた。

そして翌々日、うれしそうに上靴を持ち帰ってきた。

週末なので上靴はみな持ち帰り。
洗って持っていき、また来週は一週間置いておくのだけど
このシステム?に納得するのはいつの日か?
by JUN-25S | 2007-06-28 18:44 | 日本にて
<< ビリーズブートキャンプ 憧れのランドセル >>