人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズプラザ大阪

昨年末にシンガポールから本帰国したお友達と大阪で再会!
(ハムスター ダイヤの元飼い主さん)

待ち合わせをしたのは 大阪・天満にある
『キッズプラザ大阪』
遊んで学べるこどものための博物館。

半年振りに会ったのに
つい昨日会ったばかり のような 普通な感じで
子供達は遊びだした。

キッズプラザ大阪_a0074753_15343499.jpg
博物館内は 科学、文化、社会のことが
遊びながら学べるようになっている。
例えば 科学は しゃぼんだま遊びをしたり 水の実験をしたり
文化は 世界のことばや民族衣装や楽器に触れたり など。

スタジオでは本物そっくりなスタジオで
ニュース番組のキャスターやレポーターを体験することができる。

キッズストリートでは本物そっくりのレジでお買い物ごっこをしたり
郵便やさんの制服に着替えてゆうびんごっこや
たこやきやそばの屋台の店番の体験も。

キッズプラザ大阪_a0074753_15351084.jpg
そしてパーティキッチンでは子供の料理教室。
この日はおにぎり作り。
ちゃんとエプロンや三角巾を貸してくれて
子供だけで教室内へ。ママ達はガラスごしに見学。


お店体験といい、料理教室といい、まるでキッザニアのミニ版。

子供達が施設内を遊びまわっている間 ママ達はゆっくりおしゃべり。

半日おもいっきり遊べました。
どうもありがとう。次はいつ会えるかな。楽しみだね。
by JUN-25S | 2009-06-21 22:05 | 日本にて
<< 城崎にて ふたたび おおさか府民牧場と蛍 >>